年末年始のお休み中にチャットやビデオコールを通して、

”私たちの将来”について、たくさんやり取りをしました。

 

国際恋愛をしている私たちには本当にたくさんの課題、

そして膨大な量の手続きがあります。

・彼の仕事とその国

・娘の学校

・私たちのVISA

・自分の日本での生活

etc...

 

少し特殊な仕事をしている彼は2年もしくは

それ以上毎に移住する国が変わるので、

今次の国選びをしている真っ最中です。

彼は何か国も渡り、厳しい生活習慣にも慣れているのですが

私を娘には海外に住むということはそれなりにハードルが高いことです。

私は比較的住みやすい西ヨーロッパや

アメリカの東海岸には少し住んだことはあるのですが、

それ以外は未知の世界です。

 

彼はとてもそれを気にしていて、

何を決断するにも私の意見や私たちのことを優先に考えてくれています。

でも超日本人な私は、自分がこの人って信頼して決めた人には

”相手についていきます”

スタンスなので、物事も中々決めることができません。

それでもいつも私の意見を尊重しようと聞いてくれる彼。

私が決められないことを知っていても、

私が意見や欲しいことを決められたとき、

これでもかって褒めてくれます。

して欲しいこと、意見を言えるように

なるまで聞くことをやめないよ。って言ってくれます。

 

今選択肢にあるのは二か国。

※アメリカではありません。

どちらの国も訪れたことはなく、

情報も少ない中現地情報を調べることから始めました。。。

 

次は調べたことについて書きたいと思います。