保険屋さん、自分のこと「コミュ障」と言っていました

同僚さんは「え?」って反応だったんだけど


わたしはちょっとわかる気がします


検索してみると

コミュニケーション障害とは、なんらかの原因により人とのコミュニケーションに困りごとや苦痛が生じる障害です


とのことです



保険屋さん、積極的で社交的で行動力があります

同僚さんの反応もよくわかります

人とのコミュニケーションに困りごとや苦痛が生じてるなんて思いもしませんよね


でも以前の保険屋さんには余裕があまり感じられなかったかなとも思います


アンケートの集計結果や傾向など熱心に説明していただいて

がんばってるのね

って微笑ましくてわたしは楽しんでましたけど


それも余裕がなくて不安だったからなのかもしれませんね

全部説明しなきゃ落ち着かなくて気負いすぎてらしたのかも?


今はすっかり安心してるご様子

それはそれでちょっと心配になるけどw


まぁ最初のころの気負ってテンパってた感じよりずっといいと思います


緊張や不安ってなんとなく相手にも伝わっちゃうし、余裕のある人のほうが頼もしく見えますよね


いっぱいいっぱいな感じの人より自信まんまんの人のほうが仕事をお願いしてみようかなって気にもなるものです


ま、こんなこと書いてはみましたけど、わたしのコミュニケーション能力も褒められたものではありませんw


りちゃこさん会話術はとても残念な感じです

相手の話を引き出したり広げたりとかあまりできません


でも、なんとなく自信ありげには見えるみたいです

まぁ、人にはあまりビビらないから誰を相手にしても堂々とはしてるかなとは思います

基本的に楽観的な性格なので不安を感じてないだけなんですけどねw


楽観的だからこそ堂々と女装で人前に出られてるんです

ビビって外に出られない女装さんのなんと多いことかw