昨日に続きD1のレポートです。
今日は式典とイベント等を紹介しますが記憶があいまいなんで前後していることもあるかもしれません、細かいことは気にせずに見てください。
まずはオープニングセレモニー。
審査員長ドリキン運転のS13シルビアのオープンカーで審査員のマナPと副審の鬼軍曹登場。
審査員席の前でドリフトを披露、乗ってた2人はたまったもんじゃなかった様子。
見ているほうは笑えました。
そして、コース内のステージに審査員やD1ギャルが揃い挨拶。
続いて今日出場の選手紹介。
1台づつスタート地点からゆっくり入場、ほとんどの選手が箱乗りで登場です。
全出場選手が審査員席前に勢ぞろい。
そして待ちに待った川村隆一の「君が代」斉唱。
どこで歌うのかと思ったら審査員席にスタンドマイクがセットされていました。
僕の席からは横からの姿しか見えません、ちょっと残念。
最後に審査員席からDaiちゃんの開会宣言で幕を開けました。
ここで本題とは外れちゃうけど、TOKYO DRIFT ガールズの稲垣慶子さんの仕事振りを紹介します。
今回はほとんど歩き回らなかったからちゃんと写真を撮ることが出来ず残念です、遠目から撮ったのでたいした画像ではありませんがご勘弁を。
まずはコース紹介では2コーナーを担当。
クリッピングポイントを説明し、「ノーズがここまで離れたらダメです」ってところでイエローフラッグをフリフリ。
その後は競技開始3分前にプラカードを持ってコース上へ何度か登場。
途中のイベント時は食事に出てしまったのでわかりません。
後は表彰式までコース横で観戦したり、裏のテントで休息してました。
もう一つ楽しみにしていたイベントがM.O.V.Eのライブ。
3人それぞれ車の助手席に乗って登場。
その車は 「頭文字D」の実車版でした、3人ともかなりハイテンションで登場。
演奏中に目の前でクルクル回る3台の車、凄い演出です。
3曲しか演奏しなかったけどコース上まで出てきたり車の横で歌ったり楽しそうでしたね。
お帰りも車に乗って退場、ボーカルのユリが乗ったFDは予定外のドリフトをしながら帰っていきました。
1日中楽しめるイベントだったけど暑すぎましたね、スタンドにずっと居るのは無理でした。
おかげで追走が始まって最初の頃のクラッシュは見られず。
川畑のクラッシュは結構凄かったですね、それでも「これで給料しばらくもらえません」なんて言えるところが笑えます。
表彰式でも全車集まったけど川畑はフロントバンパーを手で持って歩いて来ました。
どこをとっても楽しいのがD1なのかな?






