2025年7月28日午後2時頃、ロンドンのヒースロー空港ターミナル2に到着した娘達と合流して、家族4人で当日泊まる空港ホテルの Hilton London Heathrow Airportに行きました。

 

ホテルはターミナル4の近くにあるので、先ずはターミナル2&3駅からエリザベス線(Elizabeth line)に無料で乗りターミナル4駅に行きました。

ターミナル4駅は地下一階にあるので、次にエレベーターで3階の出発階へ上がりました。

3階で「Hotels」「Hilton」などの青い案内標識に従い、ガラス張りの屋根付き通路を進んで10分程でホテルに着きました。

 

Hilton London Heathrow Airport:

 

ヒルトン ・ホテルのロビーが広くて屋根も高いし、立派なホテルだと思いました。

 

晩御飯はホテルのレストランでフィッシュアンドチップスをビールと合わせて食べました。

 

午後7時前に台湾から到着したツアー団体と合流して、ツアーガイドのジェシカからツアーの資料を貰いました。

 

翌日から11日間のツアー旅行をしに行く予定でした。

 

 

 

 


翌日朝、ホテルの朝食は5時30分からビュッフェができたので、私と妻は6時前に部屋を出てレストランに行きました。

ラッキーなことにレストランに行く途中で、ホテルの中から美しい日の出の景色を見かけることができました。

 

ホテルの中から見た日の出の景色:

 

 

朝8時にホテルを出て、ツアーバスでロンドン郊外にあるメイフィールド・ラベンダー・ファーム(Mayfield Lavender Farm)に行きました。

この農園は毎年6月下旬から8月上旬に見られる広大な畑に広がるラベンダーが見事で、写真撮影スポットとしても人気です。

 

ロンドン郊外にあるMayfield Lavender Farmのマップ:

 

台湾には広大なラベンダー畑がないので、ツアーメンバー達は電話ブースや農用機や小型列車などの撮影スポットで、興奮して記念写真を撮っていました。

 

私と妻もラベンダーが好きなので、喜んでみんなと一緒に散策しました。

 

大体40分程で皆ラベンダー畑で記念写真を撮り終えた後、バスで次の観光スポットの大学都市のケンブリッジ市に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は30年ほど前に北海道で初めて広大なラベンダー畑を見てから、ずっと紫色のラベンダー畑が大好きです。

それでバンクーバーの家の庭でもラベンダーを植えています。

 

家の庭にあるラベンダー:

 

今年の6月末はバンクーバー近郊のリッチモンドにあるラベンダー・ランドという農園に行きました。

 
そこに咲いているラベンダーの種類はロンドン近郊の畑のより多かったです。
 

私はラベンダー・ランドの畑を散歩しながら、スーパーブルーやメリッサやグロッソなど色んな種類のラベンダーを見ました。

 

その時もラベンダー・ランドで沢山の写真を撮ったので、今回の記事で一緒にアップします。

 

リッチモンドにあるラベンダー・ランド:

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

リッチモンドにあるラベンダー・ランドの売店: