2019年10月13日朝モントリオールから出発し、2時間30分程でショーディエール滝(Chaudière Falls Park)に到着しました。
ショーディエール滝(Chaudière Falls Park)はケベック市近郊にある都市公園です。
バスを降りて駐車場の近くにある展望デッキから眺めると、高さ35メートルの立派な滝がよく見えました。
ショーディエール滝(Chutes de la Chaudière):
遊歩道に沿い、散策しながら美しい紅葉と滝の写真を沢山撮りました。
川から高さ23メートルのところに長さ113メートルの吊り橋があり、紅葉と合わさって凄く良い景色でした。
遊歩道は綺麗に整備されていたし、両側も紅葉がいっぱいあり、凄く散歩しやすいです。
公園はケベック市から遠くないので休日に大勢の人が来て散歩していました。
ショーディエール滝に2時間ほどいて、次の紅葉スポットのサンタンヌ渓谷(Canyon Sainte-Anne)に向かい、45分程で着きました。
サンタンヌ渓谷はケベック旧市街から約40キロほど離れた場所にあります。
そこにはサンタンヌデュノール川の渓谷の岩壁(がんぺき)の間に高低差74メートルの滝があります。
朝と同じ様に整備された遊歩道に沿い、散策しました。
私は青森県の奥入瀬渓流の紅葉を三回散策したことがあるので、ここの渓谷は奥入瀬渓流と似た雰囲気があると思いました。
サンタンヌ渓谷(Canyon Sainte-Anne):
サンタンヌ渓谷を2時間散策してからケベック旧市街に行き、晩御飯を食べました。
その後ホテル・ル・コンコルド・ケベックにチェックインしました。
ホテルの部屋に入って窓の外を見ると月が空にあり、ケベックの夜景が美しかったです。
翌日朝また部屋から街の朝の景色を見ました。