2024年9月7日午後3時にコロンビア大氷原のビジターセンターに到着しました。

私達は直ぐシャトルバスに乗り、氷原手前まで行きました。

 

 

 

 

 

氷原手前でスノーコーチ(Snowcoach)と呼ばれる雪上車に乗り換え、10分間ほどで大氷原に入りました。

シャトルバスと同じ数の座席でツアーメンバー全員で同じスノーコーチに乗りました。

スノーコーチの女性運転手さんによると直径1メートル以上のタイヤは米軍とここだけで使われているそうです。

 

私はスノーコーチが走行中の映像を撮ったので、皆にシェアします。

 

スノーコーチから撮った映像:

 

大氷原に到着して大体20分程で停まり、皆で氷原の上で氷で遊んだり、記念写真を撮ったりしました。

私は今回で3回目だけど毎回新鮮な感じがします。

 

 

 

 

 

そこでスノーコーチと記念写真を撮ることが1番大人気でした。

 

スノーコーチ:

 

 

氷原の上に何時もカナダの国旗が立っていて、国旗と記念写真を撮る人も沢山いて行列を作っていました。

 

 

 

大氷原を離れた時またスノーコーチに乗り、そしてシャトルバスに乗り換えビジターセンターに戻りました。

 

そしてビジターセンターからまたシャトルバスでグレイシャー・スカイウォーク(Columbia Icefield Skywalk)に行きました。

 

グレイシャー・スカイウォークはサンワプタ川の谷から約300メートルの高さに張り出したガラス張りの展望遊歩道です。

 

グレイシャー・スカイウォーク:

 

 

視界を遮る(さえぎる)物はなくて雪を冠した山や谷が遠くに見えます。
展望遊歩道の床は透明で約300メートル下に渓流が流れていて、怖いけど素晴らしい景色でした。

 

 

 

 

 

ビジターセンターに戻るバスが15分に1本運行していて自由に乗れます。

センターではカフェやレストラン土産屋や展示資料などがあるので、そちらも楽しめます。

 

 

 

 

 

コロンビア大氷原を離れ、またアイスフィールド・パークウェイ沿いを通ってバンフに戻りました。