カナダは様々な国から移住した人が暮らしている多文化の社会です。

それらの元々の国の文化はうまく保存されています。

 

毎年の夏から秋の間にバンクーバーでは様々の国のフェスティバルは開催されています。

 

私は6月14日、コキットラム市のラファージュ湖の湖畔で、開催されているスコットランドのフェスティバルを見に行きました。

その場所はミレニアムライン終着駅のラファージレイク・ダグラス駅から歩いて10分程で着けるので、凄く行きやすいです。

 

スコットランドフェスの会場:

 

私は電車で開催時間の午後4時の15分前に会場に入りました。

人はまだ少なかったので会場を一回りしながら色々な屋台の写真を撮りました。

多くの屋台は衣服やお土産やアクセサリーを売っていて、食べ物の屋台は少なかったです。

 

 

 

 

 

その場所はコキットラム市のタウンセンターパークと呼ばれています。

凄く広い芝生があり、屋台とステージ以外に人が座れるベンチも設置されていました。

 

 

 

 

 

午後5時に音楽のステージで歌と音楽の演奏が始まりました。

 

 
スコットランド風の音楽と歌は写真で表現できないので、映像を撮りユーチューブにアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

開催式が午後6時にメインステージで行われました。

その後メインステージでスコットランドの伝統的な踊りやスコットランド風の行進曲のパフォーマンスが始まりました。

 

パフォーマンスの前に出演する団体は皆で庭園や敷地で最後の練習をしていました。

 

 

 

庭園での練習の映像は本番のパフォーマンスより環境が美しいので、私はその練習の映像も撮りました。

 

 

 

 

舞台でのパフォーマンス:

 

 

道を歩いている男性はスコットランド民族衣装のキルトを着ている人も時々いて、珍しいなぁと思いました。

 

 

 
フェスティバルの会場を離れた後、湖畔の散歩道を歩きながら美しい湖の景色を眺めました。