2024年4月6日11時に伊勢神宮を出発し、15分程で宮川堤(みやがわつつみ)に到着しました。

 

ラッキーなことに宮川堤の桜は満開でした。

 

 

私達はバスに乗っていたので優先で駐車場に入れました。

普通の小型乗用車は長い列を作って順番にゆっくり川堤の臨時駐車場に入って行きました。

 

 

 

皆で興奮して満開の桜の森を楽しみました。

そこの桜は今回の旅で一番満開の状態の桜が多かったです。

 

宮川堤の桜:

 

 

 

 

正午前だったので、桜の木の下で座って昼ご飯を食べている人があちこちいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

川堤の隅に松井孫右衛門という人柱になった人の碑を見つけました。

ネットの情報によると、その人柱は宮川の洪水から人々を護るために昔から設置されているそうです。

 

 

 

 

 

正午前に駐車場を離れた時、反対側の宮川堤に行く車線は凄く長い列を作っていて大渋滞でした。

 

そして松阪市に行き、市内の快楽亭というレストランで松阪牛石焼御膳を堪能しました。

 

 

 

 

 

食後レストランの外を少し歩き、歩道の地面に絵のタイルがありました。

 

 

 

松阪市を離れてから犬山市に向かい、犬山祭りを見に行きました。

途中で大山田PAに立ち寄りました。