2024年4月4日の昼ご飯はフレンチレストラン「epice/エピス」で魚と牛肉で作られたフランス料理を食べました。

 

レストランは京都御所の近くにある小さな古い建物で、静かな雰囲気でした。

スープからデザートまでの5コースの料理は全部凄く美味しかったです。

シェフが作った暖かいパンも柔らかくて皆沢山食べました。

 

 

 

 

 

昼ご飯の後、バスで南禅寺と蹴上インクライン(けあげインクライン)の間の駐車場に着きました。

 

1時間の自由時間しかなかったので、私達は蹴上インクラインと南禅寺の内から一つの場所を選んで散策しに行きました。

私は2015年に蹴上インクラインの桜を見たことがあったので、南禅寺を選んで入りました。

 

 

 

南禅寺の参道の両側に咲いている桜が並んでいました。

 

南禅寺:

 

寺院の敷地内のあちこちに和服を着て記念写真を撮っていた女性が多くいました。

私もカメラを持ってそんな綺麗な女性たちと桜の写真を沢山撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地を散策していた時、ヨーロッパでよく見たローマ時代の水道橋も見かけました。

ネットで調べたところこの水路閣と呼ばれている水道橋は琵琶湖疏水の水路橋で、今は有名な観光スポットとなっているそうです。

橋の上の水路に水が流れている様子も見られました。

 

水路閣:

 

 

 

 

 

 

敷地内を散策してから駐車場に戻り、その周辺にある金地院を見ました。

 

 

 

それから駐車場にある綺麗な桜の木の下で他のツアーメンバーを待ちました。

 

 

 

南禅寺を離れてから次の観光スポットの醍醐寺に向かいました。