2024年4月4日朝ホテルを出て、まずは哲学の道に行き2時間ほど散歩道を歩きながら咲いている桜を見ました。

 

そこは京都大学教授の西田幾多郎(にしだきたろう)などの文化人がよく散歩したので、哲学の道と呼ばれています。

その2キロの散歩道には沢山のソメイヨシノなどが疎水の両側で並んでいてとっても綺麗でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

バスの駐車場の近くに銀閣寺橋があり、橋を渡って少し坂道を登ると坂道の両側にお土産屋や飲食店が並んでいました。

 

  

 

そして銀閣寺の入り口に到着しました。

銀閣寺の正式名称は東山(とうざん)慈照寺(じしょうじ)というが、銀閣寺として知られています

 

 

 

寺院の庭に錦鏡池や砂のオブジェの向月台(こうげつだい)があり、観光客が多くいたけど皆黙っていて厳かな雰囲気でした。

 

 

 

向月台:

 

 

錦鏡池:

 

 

 

 

哲学の道を離れバスで京都御所に立ち寄り広大な道を歩きながらフランス料理料理のレストランに行きました。

 

京都御所: