2024年4月3日午後彦根城を離れてから京都市にある円山公園に行きました。

でも到着した時やはり雨が降っていました。

実は今回のツアー旅行の会社名は晴日という名前なのですが、この日の天気とは全然合わない名前でした。

 

皆でまた傘をさして駐車場から咲いている桜を見ながら円山公園に向かいました。

 

 

 

円山公園で一番有名な桜は園内中央にある「祇園しだれ桜(ぎおんしだれざくら)」と呼ばれている老木の桜でした。

 その桜の木は昭和13年に天然記念物に指定されましたが、昭和22年枯死してしまいました。 

現在残っている老木は昭和24年に再度植えられたものです。

 

私は2015年にも祇園しだれ桜を見に来たのでその桜の木の美しさがよく分かりました。

 

 

 

京都円山公園:

 

 

 

 

 

 

 

 

円山公園を散策中に時々和服を着て桜の木のそばで記念写真を撮っていた女性が多くいました。

でも彼女たちの会話を聞くと中国から来た女性たちだと思いました。

 

 

 

自由時間があまり足りなくて八坂神社(やさかじんじゃ)に入らなかったです。

 

 

 

 

 

午後6時に皆で札幌かに家の京都店で色々なかにの料理のセットを食べました。

 

札幌かに家・京都店:

 

 

 

 

晩御飯の後、バスで京都駅の近くにある京湯元ハトヤ瑞鳳閣に行きチェックインしました。

京都の天然温泉を楽しむ前にツアーガイドに従って京都駅に行き、駅の10階にある空中歩道から綺麗な京都タワーを見ました。

 

京都タワー: