2024年の台湾ランタンフェスティバルは3月10日まで台南で開催されていたので、私と妻は3月5日に再び台南まで見に行きました。

毎日ランタンの点灯時間は午後5時から夜10時までです。

 

その日はホテルから無料のシャトルバスで午後5時の点灯時間にフェスティバル会場に到着しました。

点灯した時夕日はまだ沈んでいなかったので夕焼けとランタンを一緒に見る事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日が沈んでから色々なランタンの光が明るくなって、はっきり見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

台北市のランタン祭りと同じ様に日本各県を紹介するランタンは沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で私は気になるランタンがありました。

そのランタンには日本と台湾にある同じ漢字の駅の名前が32か所書いてありました。

 

 

そして韓国のランタンも1つ見えました。

 

 

メインランタンは凄く高い立派な龍の形のランタンで、その両側に凄く長い龍の形のランタンがありました。

午後6時に五分間ほどのメインランタンのライトアップ・ショーがあり、大勢の人はそこの広場に集まり、ライトアップ・ショーを見ました。

 

同時にメインランタンの近くにある舞台で芸能人のショーも始まりました。

 

 

 

 

 

 

その他に色んな動物の可愛い形のランタンも沢山展示されていました。

 

 

 

 

 

 

展示会場の中心の田舎の畑の様な所に牛や鶴のランタンがあちこち置いてありました。

それは偶に台湾の畑に来る渡り鳥の様子だと思いました。