2023年8月25日朝7時30分にケベック市を離れ、サウザンド諸島に向かい午後1時に着いた。
先ずは遊覧船乗り場の所にあるレストランで肉や野菜やご飯など何種類かある食べ放題の昼ご飯を食べた。
食後、乗り場の周辺を少し散歩して、14時に出航する遊覧船に乗りサウザンド諸島の島々を巡った。
ツアーガイドによるとサウザンド諸島はセントローレンス川に浮かぶ(うかぶ)島々であり、全て1864の島からなる諸島だそうだ。
そこはカナダとアメリカの国境線があるのでそれらの島はカナダとアメリカの両方の領土でもある。
サウザンド諸島遊覧船乗り場:
出航してから間もなく多くの島が見えて、日本九州にある九十九島と東北の松島の島巡りと似ている気がした。
サウザンド諸島:
でも、サウザンド諸島にある島々はどんなに小さい島にも家屋がある。
その中で一番有名なのはハート島にあるボルト・キャッスルである。
それはアメリカ人の大富豪ジョージ・ボルトさんが妻のルイーズにバレンタインデーのプレゼントとして建てた物だ。
凄く立派なヨーロッパ風のキャッスルは遠い所の遊覧船からもよく見えた。
でもそこはアメリカの国境なので外国人の観光客は観光ビザが必要だと思った。
ハート島のキャッスル:
実は私は2019年の10月も一度サウザンド諸島を巡った事があった。
その時は秋の紅葉の季節だったので、島にある紅葉の景色も美しく見えた。
サウザンド諸島を巡るコースが終わった後、皆でトロント市に戻った。