2023年8月24日朝食の後、モントリオールにある聖ジョセフ礼拝堂に行った。
その礼拝堂はモントリオール近郊で一番高い所にあり、263メートルの丘の頂上に建てられた北米最大級の教会だ。
聖ジョセフ礼拝堂:
到着してから直ぐ中に入ると立派な建物の中はヨーロッパの大きい教会の様なお洒落な内装ではあまりなくて、 厳粛(げんしゅく)な雰囲気があった。
2階に登ると奇跡の人と呼ばれるアンドレ修道士の心臓もホルマリン漬けで保存展示されている。
そしてアンドレ修道士の事務所や寝室なども展示されている。
教会の後ろを出て外を眺めると広大なモントリオール近郊の平原の景色が見えた。
後ろの庭園から見る教会の外観は全く違う感じだった。
本堂の前の広場の片隅に小さなチャペルがあり、その1階にはお祈りを捧げる(ささげる)祭壇(さいだん)がある、
そこの2階は実際にアンドレ修道士が生活していた部屋だ。
チャペルの外にアンドレ修道士の銅像が立っている。
聖ジョセフ礼拝堂を離れてからモントリオールの街に戻り、モントリオール・ノートルダム聖堂に行った。
パリの中心部のセーヌ川の中州であるノートルダム大聖堂は2019年に火災で壊れたが、現在は修復作業が行われており、2024年中には修復が完了される予定だ。
その間にその大聖堂と似ているこのモントリオール・ノートルダム聖堂を見学しても良いと思う。
モントリオール・ノートルダム聖堂:
大聖堂の前に小さな広場があり、広場の周辺に外で食べられるレストランが何軒かあり、日本料理の店も見かけた。
ノートルダム聖堂を離れてから自然史博物館と植物園に行った。

























