2023年8月23日午後、国会議事堂を離れてからカナダ戦争博物館に見物をしに向かい、5分間ほどで着いた。

 

博物館の立派な三角形の外観がかなり私達の目を引いた。

 

カナダ戦争博物館:

 

 

中に入ると広いロビーの自然光を取り入れる建築手法が気になった。

それは節電のためだと思った。

 

 

 

入口の直そばに一枚の有名な子供の写真がかけてあった。

その写真に映っている子供は戦争に行くお父さんに何も知らずに「ちょっと待って、僕も行く」と言った。

 

 

博物館の地下一階には実物が置いてある展示場で、大量の戦争で使われた物が展示されていた。

 

 

 

 

 

びっくりしたのは室内で戦闘機の姿も見えた事だ。

 

 

 

1階に4つの展示室があり、時代によって昔の戦争道具や第一次世界大戦、第二次世界大戦と現代の戦争についての物や資料などが展示されている。

 

第三室には第二次世界大戦の時ドイツのヒットラーが乗っていた車も展示場に置いてあった。

 

 

カナダ戦争博物館を離れてからカナダ歴史博物館に行き5分程で着いた。

二つの博物館ともオタワ川の横にあるが、歴史博物館は川の向こうの北岸にある。

そのため歴史博物館の後ろの庭園から川の方を眺めるとパーラメント・ヒルの建物たちが川の向こうに美しく見えた。

 

 

 

 

カナダ歴史博物館も戦争博物館と同じように凄く大きくて立派な建物だった。

 

 

 

博物館の中ではカナダの原住民の衣裳や、手漕ぎボートやトーテムポールなどが沢山展示されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館の3階の屋上に違う時代の家屋と商店街があり、違う時代の街歩きの体験ができて面白かった。

 

 

歴史博物館を離れてからカナダで2番目に大きい都市のモントリオールに行った。

晩御飯はモントリオールにある中華街で大皿料理を食べた。