バンクーバーのダウンタウンにあるペンダー通り(Pender st. w)から19号のバスに乗るとスタンレーパークの中に直接入れるので凄く便利だ。

 

19号のバスの終点はパークの中にあるパビリオンだ。

 

バンクーバー市内の観光スポットで乗り降り自由の(Hop-On,Hop-Off)観光バスのバス停もその近くにある。

観光バスは市内14か所の観光スポットを回っていて、屋根の開いたオープントップのバスで街の風景がよく見える。

車内にはガイドのイヤホンも付いていて、日本語を含めて色々な言語を選ぶことができる。

観光バスは主に24時間と48時間使えるチケットを売っているが、クルーズ船と一緒に売っているチケットもある。

短い時間でバンクーバー市内を観光する場合は観光バスを利用するのを勧める。


 

 

パークのバス停の直ぐ近くにスタンレーパークパビリオンというレストランがあり、レストランの前の綺麗な庭園で結婚式が開かれるのが時々見られる。

 

スタンレーパークパビリオン:

 

 

 

 

パビリオンレストランの直ぐ隣にバラ園がある。

そこには色々な色のバラが咲いていて、毎日薔薇を見に来る人が多い。

 

スタンレーパーク薔薇園:

 

 

 

 

バラ園から坂を降ると車道の対面にシェークスピア庭園がある。

季節によって違う花が咲いていて、結婚の記念写真を撮っている新郎新婦の姿が時々見えた。

 

シェークスピア庭園:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ園とシェークスピア庭園の間の車道に沿い奥に行くと約500メートルでビーバーレイクという湖の案内板が見える。

案内板に従って深い森の中を歩くと小さな湖が現れた。

 

ビーバーレイクの周囲には舗装(ほそう)されていない遊歩道があり、新鮮な森の空気を吸いながら散歩できるのが楽しかった。

 

ビーバーレイク:

 

 

 

散歩中に沢山咲いているロータスが見えて、緑が生い茂っている湖の中に赤いロータスが咲いていて凄く綺麗だった。

 

 

 

 

 

湖の横にある遊歩道は狭くて車が通れないので、警察たちは馬に乗りパトロールしている姿を偶に見かけた。