2018年11月3日朝から曇りだった。
朝食の後、雨が降り始めたのでホテルの周りを散策するのを止めた。
10時頃に傘をさしてビックカメラ 横浜西口店に行き、そこでシャープのBS・CSデジタル放送が見られて録画できるレコーダーを買った。
実は私は日本に行く前に台湾の家にBSアンテナを設置しておいたので、帰国した後レコーダーに信号を接続して台湾でBSデジタルの放送が見られるようになった。
それでBSチャンネルで再放送するミステリーとサスペンスのドラマと映画をいっぱい見た。
その中で一番気になったのは毎週土曜日に放送していた「男はつらいよ」という山田洋次監督の作品だった。
それは4Kリマスターのバージョンで、全てで49作だった。
私は字幕付きで映画の内容を見ながら日本語の勉強をした。
私は山田洋次監督の作品が気に入ったのでその後の作品の「家族はつらいよ」のDVDを全部買った。
コロナが終わった後東京に行く時、必ず柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)に行って寅さんの記念館を見物する。
でもCSの番組はほぼ全部有料のチャンネルだが、台湾で料金を払う事が出来ないので見られなかった。
午後4時はまだ曇りの天気だったが、私はやはりホテルを出て外を散策した。
もちろん夕日は見られなかった。
午後5時前に街灯の点灯が始まったので私も写真を撮り始めた。
そして大さん橋に行き国際客船ターミナルから出港している客船の姿を眺めた。
大さん橋ふ頭ビル:
大さん橋からゆっくり散策しながらホテルに戻る途中、広場に大勢の人々がいた。
その時、空の雲が綺麗だったがもう遅かったので、私は翌日の便で台湾に戻るので、そのまま直ぐにホテルに戻り、荷物を整理した。
次の朝ホテルで朝食を食べてからまた京浜急行(けいひんきゅうこう)バスに乗り、羽田空港に行きエバーの便で台湾に帰国した。



















