2017年10月6日朝食の後、阿寒湖から硫黄山に行った。
到着した時、硫黄山(いおうざん)にある駐車場には車が一台もなかった。
硫黄山は硫黄の豊富な山なので昔から硫黄の採掘(さいくつ)をしていた。
でも大量に採掘した事でその後硫黄資源は枯渇(こかつ)してしまった。
今はレストハウスと散策路を整備して観光スポットになった。
レストハウス:
ツアーガイドから説明して貰った後、皆で30分間の自由時間で見物した。
他の観光客が全くいなかったので、皆でのんびり散策しながら記念写真を撮った。
硫黄山:
そして硫黄山を離れ次の観光スポットの美幌峠(びほろとうげ)に向かった。
途中で日本国内最大のカルデラ湖の屈斜路湖(くっしゃろこ)に立ち寄り、少し散策した。
屈斜路湖:
美幌峠(びほろとうげ)に到着してから直ぐ坂道と階段を登り展望台に行き、屈斜路湖とその周辺の絶景を眺めた。
美幌峠:
展望台から降りると展望台に登った時からずっと聞こえている歌が流れてくる所の美空ひばり「美幌峠」歌碑(かひ)を見つけた。
それで、歌碑の前に止まりそこで美空ひばりの美しい歌を真剣に聴いた。
美空ひばり「美幌峠」歌碑:
そして美幌峠を離れ流星と銀河の滝に向かった。
美幌峠から銀河の滝までは遠くて、途中で道の駅おんねゆ温泉に立ち寄り、少し休憩した。
道の駅おんねゆ温泉 :
皆で銀河・流星の滝を眺めてからまたバスに乗り、その旅の一番メーンの観光スポットの層雲峡ロープウェイに乗りに行った。
銀河・流星の滝:
























