2022年初めてのブログです
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
2016年11月6日に上越線 (じょうえつせん) のSL機関車を撮りに行った。
列車は八木原駅に停まらなかったので、15秒で通過してしまった。
写真を見ると機関車の正面に国鉄C61形蒸気機関車20号機のC6120とSLみながみのロゴがはっきり見えた。
そして綾戸渓谷の近くに立ち寄り、少し歩き道端から棚下トンネルを抜けてJR第四利根川(とねがわ)橋梁を渡っているSL機関車を撮った。
列車が橋を通った後皆で終点の水上駅(みなかみえき)に向かった。
途中でバスが橋を渡っていた時、利根川両側にある紅葉の景色を一瞬見ることができた。
私達が午後13時に水上駅に着いた時列車は1時間前に既に到着していた。
水上駅にはSL転車台広場があり、その周りで今回撮影したC6120の機関車の他にD51745も展示されていた。
列車は午後15時20分に発車する予定だったので機関車の折り返し(おりかえし)作業は3時前にほぼ終わった。
鉄道ファン達は出発する機関車の写真或いは動画を撮りたいので、先に駅から少し離れた所で待っていた。
でも、その日は風がすごく強かったので機関車の煙が変な形になった。
隣の鉄道ファンによるとそんな強い風は普通じゃなくて、前の日は風が全然なかったそうだ。
列車は予定通り15時20分に汽笛を鳴らしながら発車した。
皆ですぐにバスで渋川駅に向かい、列車にもう一度逢いに行き、40分ほどで着いた。
そこでもう一度列車の姿を撮った。