2018年2月23日はエジプトでの旅行の最後の日でした。

 

その日朝食の後先ず香水工場に行き、見学しました。

工場の見学というより、香水の売り場で香水をかわせるための見学だと思いました。

皆は喜んで香水を嗅ぎながら選んでいました。

私は香水の種類とその匂いより、もっと気になったのが色々な綺麗な香水瓶でした。

 

香水の工場を離れ、すぐにギザの大ピラミッドの前まで行きました。

そこで1時間停まり、皆で自由に大ピラミッドを登ったり、その周りを散策したりしました。

私と妻はやはりその周りを散策しながら写真を撮りました。

 

 

 

 

 

大ピラミッドの近くでのラクダ乗りと馬車での観覧コースがすごく多くありました。

多くのラクダは道の傍で乗りたい観光客を待っていました。

これも砂漠の景色の一つだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そしてバスに乗りすこし離れった小さな丘に行き、そこから大ピラミッドを眺めました。

 

 

 

それから近くのギザの大スフィンクスに行きました。バスは近くの駐車場に停まりました。

皆でツアーガイドに従って10分間歩き、大スフィンクスに着きました。

 

ツアーガイドによると大スフィンクスは紀元前2500年に第2ピラミッドと一緒に作られ、 今まで4千年以上が経っています。

 

大スフィンクスの周りに低い壁があり、大勢の観光客は壁の後ろの狭い道を歩きながら巨大な大スフィンクスを見物しました。 低い壁のおかげで綺麗な写真が撮れました。

 

 

 

大スフィンクスを離れてからカイロの混んでいる夜市に行き、喜んで買い物をしました。

私と妻は綺麗な香水瓶を買いました。

 

そして、空港に行く途中のレストランでエジプトツアー旅行の最後の晩餐を食べました。

夜21時半頃空港に到着し、直ぐにチェックインし、23時20分にエジプト航空のMS960便でバンコクに出発しました。

 

2月24日正午にバンコク空港に到着し、17時40分にタイ航空のTG636便で帰国しました。

バンコク空港を離陸した時はもう夕日が落ちる時間だったので、この旅の最後の2枚の写真は夕日の写真でした。

 

 

 

その夜22時10分にようやく桃園国際空港に着きました。

そして私達の12日間のエジプトの旅が終わりました。