ちょっと安心した。

再発の報告なんか聞きたくないよ。

「タバコやお酒の毎日から離れるいい機会。もっと長生きしなさいよ、と死んだおふくろがチャンスをくれた」と闘病に前向きだ。

すいませんね~私はタバコも酒も止めていません。

止める気も無いです。

ただ、止めた方がいいと思ったなら、未練など残さずスパッと止めるべきです。

 

2年ほど前、電子タバコを吸いはじめたら、喉に引っかかりを感じるようになって。

これはあるかもしれない。

煙と高温の水蒸気のどちらが悪いか?なんてデータはありません。

最新のデータでは、肺がんに関しては「タバコが悪いとは断定できない」となっています。

10年後くらいに、紙巻タバコと電子タバコの発がん率の違いなどが分かればいいですね。

そのときには、肺がんだけでなく、咽頭がん/食道がん/胃がんなんかも対象にしてください。

 

看護師さんから「多分がんだから、予約時、すぐに診てほしいと伝えるべき」とアドバイスを受ける。

こういうことは、医者は言ってくれない。

というか、診断結果じゃないので言えない。

そういうことも自分で考えて行動しなきゃいけない。

 

食事にしてもなんにしても、当たり前のことができることがありがたいって初めて思えた。

当たり前のこともできなくなってるけど…

生きてるだけで丸儲けだと思ってます(笑)