自分が入院していたときもそうでしたが…

みなさんステージを気にされるんですよね。

患者さん本人だけでなく、ご家族や見舞いに来られる人もです。

 

「僕は幸い早期発見だったけれど、やっぱりこれは死に至る病だなという意識はありました。先生には“そのがんがもし肺の外にこぼれたら、腎臓や胃など他の臓器に転移し、ステージ1からいきなりステージ4になる可能性がある”と言われて。仕事を調整しつつ、手術を受けようと決めました」

 

ステージなんて単なる”進行度”ですからね~

もちろん、治療の難しさや予後の違いはありますよ。

でも、発病するということは免疫機能が正しく働いていないのですから、ステージ1でも4でも大した違いはありません。

 

 

2週間くらいで退院したのですね。

明日から通院で放射線治療ということは、抗がん剤と併用なのかな?

情報が少ないと心配になります。