新年になって気が緩んだのか・・・

9時間睡眠が3日間続いてる。

年末の疲れが残ってるのかな?

 

普段そんなに長く寝るタイプじゃないので、

ちょっと気になって調べてみた。

 

睡眠不足より、寝過ぎのほうが体に悪い!?

睡眠について「たくさん寝れば健康になる」というのは大きな誤解です。死亡率と睡眠時間の関係を調べてみると、最も死亡のリスクが低くなるのは7時間台。しかし、それより1時間多い8時間台になると死亡率は高まり、むしろ睡眠不足とされる5~6時間台よりもハイリスクとなります。さらに9時間以上ともなると、死亡率は飛躍的に高まります。このことは動脈硬化の原因とされる中性脂肪やコレステロールの血中濃度からも裏付けられており、8時間以上の睡眠は中性脂肪を増やし、善玉コレステロールを減らすことがわかっています。