5年前か・・・もっと前のような気がする。

 

完全に回復するまで4日もかかった所があったみたいですが…

うちは地下鉄駅の近くだったせいか、その日の15時には通電しました。

一応、ソーラー充電器でスマホとタブレットを使えるようにして、

カセットガスコンロで食事もできるようにして、夜に備えていました。

(備えは完璧~自画自賛)

 

上司(東京からの単身赴任で家事ができない)が近所だったので、

被災状況を確認したけど1、2日は大丈夫そうだった。

 

会社が入っているビルは札幌市の施設なので、被災状況が確認できた。

翌日は無理をしないで自宅待機して情報収集に明け暮れた。

 

 

 

 

 

 

一番の被害はオール電化の一軒家に住んでいた同僚で…

車庫のシャッターが開かず(設計ミスじゃないのか?)、

巨大な給湯器(暖房も兼ねる)が倒れて壁とドアを破壊!

札幌では珍しい震度6強でしたからね。

 

ブラックアウトは経験しなかったけど、

早期退職を決断するきっかけになりました(笑)