モチベ | せーので『LOVE & PEACE ! !』

モチベ

今現在、バンド活動という形では特に動きは何もないのだけど、それでも“現役”のギタリストでいたいので、やっぱり練習はするんですよ。

上手くなりたいという気持ちも変わらず持ち続けてるしねウインク

 

でも、ほら、がっつりバンド活動やってた頃と比べれば、こういう完全なるフリーの状態だと特に“期限”というのがないじゃない?

例えば、〇月□日にどこどこでライヴが決まってるとなると、そこまでにセトリ考えてバンド内で調整して練習して・・・ってなるよね。

例えば、△月〇日に新作のレコーディングが決まってるとなると、そこまでに改めて楽曲のアレンジなどの見直しや、自分の演奏の精度を高める練習を・・・ってなるよね。

 

そういう“期限”ってのが皆無なので、なんとなぁ~くダラけ勝ちなんですよ、ぶっちゃけると真顔

やる気がないわけではないけれど、バンド活動やってた頃と比べるとイマイチ張りがないと言うか、緊張感がないと言うか、あるいは危機感もないと言うか・・・タラー

だからってギター弾いててもつまんないってことは全然ないのよ?

特に今は自分のオリジナル曲じゃなくて、人様の楽曲を演奏してばっかりなので、勉強になることも多くて、やっぱりギターは面白いなって実感してるものだしねキラキラ

 

で、

そういうイマイチ気が乗らないタイミングが多くなってるこの頃、こういうことをすると少しはやる気が上がってくるというのが、コチラ・・・

現在放送中・配信中のアニメ『ガールズバンドクライ』

 

「おまっ、結局アニメかぃ!」

(*`Д´)っ))

 

いやいや、そういうことじゃなくて、いわゆる“バンドもの”ってことよニコニコ

しかも面白いグッ

全面的に触発されて・・・ということではないんだけど、音楽やってるところ、バンドやってるところを見て、

「あぁ、なんかテンション上がってきた。」

ってなって、

「ん、俺もギター弾こ!」

ってなって練習始める・・・とww

(´艸`)

 

 

まぁ、そこはさておき、最近は“バンドもの”のアニメも強いよね。

人気あるよね。

“バンドもの”のアニメ観て、それに影響されてリアルで楽器を始める人も多くなってるように思うし、楽器店側もそれを見越してか、店内でアピールしてるところも多々あったり・・・。

 

 

そうね、昔のところだと『けいおん!』だったけど、

(↑ちなみに、これは第二期のもの)

最近だと『ぼっち・ざ・ろっく!』かな?

劇中で使われてる楽器が販売店あちこちで品切れ続出という現象も・・・。

 

 

それと、今はキャラを演じてる声優さんが実際に劇中と同じメンバーでバンド活動・音楽活動をしていて、歌だけじゃなく楽器の演奏も担当パートそれぞれの声優さんが実演してるんだもんね拍手

『けいおん!』シリーズ『ぼっち・ざ・ろっく!』は、音源やライヴでは歌だけが実際に同じ声優さんが歌ってるだけだったけど(←どちらも後に他の声優さんも楽器を練習されて、イベント等で実演されたこともあったそうですが。)『Bang Dream』シリーズでは、(全部ではないが)劇中に登場するバンドのリアルバンドも多くて、アニメから派生したバンドだけど、そのバンドが作品飛び出して他のアニメの主題歌を担当したり、やれライヴツアーだイベントだと、アニメの放送が終わった後でもリアルバンドもかなりの人気のようで、同シリーズで最近の作品だと『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』です。

こちらもリアルバンドが存在して、アニメが終わった今でも活動中です。

いわゆる“中の人”がそれぞれの楽器パートで実演してるんですよウインク

 

 

うん、最近俺も弾いたけどねチョキ

 

先に触れた『ガールズバンドクライ』もリアルバンドで活動中です。

楽曲もなかなかカッコイイのよキラキラ

 

 

 

演奏したい曲があって、練習して上手くなりたいと思いつつも、上記の通りなんだかイマイチやる気が起こらない時なんかで、こういうアニメ観て

「じゃぁ、俺も弾くとするか!炎

ってやる気になってギターの練習始めて、1時間もしない内に休憩に入って、他のアニメ観てダラダラ過ごして、気が付いたら夜も更けてて

「あ、もう明日でいっか照れ

ってなってるww

 

アカンやん!

(*`Д´)っ))

 

・・・って、まぁ半分は冗談だけど、でもそういう流れになってる日もあって、少し反省しつつも、これらのアニメとか観ながら

「現実はそんなにも上手くは行かないもんだよ ┐( ̄ヘ ̄)┌」

なぁんて冷めたこと考えるよりもずっと先に、

「俺も頑張ろ!」

って思える点で、まだ俺も情熱持ててるよな?保ててるよな?って自分で自分を思って安堵したりも・・・w

 

 

自分自身がリアルでバンド活動・音楽活動をしてるからこそ理解できる部分もあるし、ただただ単純に一アニメ作品でのキャラ達の日常を楽しめたりで、アニメ好きバンドマンとしては“二重に”楽しめる要素がある“バンドもの”アニメ。

いいよ、なかなか面白いよニコニコ