散々お世話になったっしょ? | せーので『LOVE & PEACE ! !』

散々お世話になったっしょ?

GW期間、大阪へ遊びに行ってた帰りに実家に寄ってまして、両親と買い物や食事をしたりなんかして過ごしたのですが、その時に、

「片付けをしてたら出てきたから、持って帰って」

と言われて出されたのがコチラ

ファミリーコンピュータディスクシステム

ゲームボーイ(←最初期型)。

そして、スーパーファミコン

ちなみに、ファミリーコンピュータ本体はすでになかったですチーン

多分、捨てたのか、親戚の子にあげたのかだったと思うけど、もう憶えてないやアセアセ

 

ゲームボーイはなかったけど、元箱の状態で保存されてたのがなんかすごくない?w

ゲームボーイはね、ソフトと一緒に保管できるよう、自分で用意した(あ、いや、もちろん当時親に買ってもらったものだけどw)小さなボックスと言うかケースと言うか、そういうのに入れてたのニコニコ

 

当然期限は切れてるけど、保証書までちゃんと保管されてるよキラキラ

 

 

 

いや~、懐かしい!爆  笑

古い順で言うと、ディスクゲームボーイスーファミの順かな。

でも、ディスクに関しては、これは兄上が買ったものだったような気がする・・・けど、ん?兄上が買ってもらったもの?

いや、それも憶えてないや

(;´▽`A``

なんか、でも、そう、ディスクは兄上の物だという記憶が・・・。

それでもいっぱい遊んだなぁ照れ

 

ゲームボーイは、これは間違いなく俺が買ってもらったものキラキラ

世間でも、もちろん学校でも大流行だったし、当時の仲良しのお友達と一緒にスコアを競ったり、同じソフトで遊んでてどこまで進んだとか、どこまでクリアできたかとか、そういう話題もまた当時の子供達にとってはとてもとても重要なものだったしね。

まぁ、ゲームの話で盛り上がるのは今となってはいつの時代でも同じことで、子供達、特に男の子には日常を楽しむ重要な要素の一つだねウインク

 

その後、ついに我が家にもスーパーファミコンが!クラッカー

俺が小学6年の時だったか、それとも中学生になってからだったか・・・、その辺の記憶は曖昧だけど、すぐ近所に住む幼馴染が先に買ってたんだよね、確か。

その幼馴染のお家まで遊びに行った時に、スーパーファミコンで遊ばせてもらってた記憶。

 

で、多分いっぱいおねだりしたんだろなぁ、当時の俺w

ついに買ってもらえた・・・と照れ

多分、めちゃくちゃ喜んだと思うよ、当時の俺w

 

 

同世代の人達ならわかるでしょ?

めちゃくちゃ遊んだよねぇ、これらで照れ

俺もいろんなソフト持ってたけど、それは残念。

ソフトは何一つ残ってないです。

おそらく、それこそ年下の親戚の子とかにあげたんだと思う。

本体だけ実家の奥の奥の奥に残ってて、今の今まで眠り続けてたんだよ。

 

 

今でこそ“レトロゲーム”って言って一部で流行ってたりもしてるから、令和時代になった今でもそこそこ需要あったりするけど、この順番でなら次はプレイステーションセガサターンの登場で、その当時“次世代ゲーム機”なんて言葉まで出てきて、それらが主流になった頃にはもうディスクシステムなんて眠るしかなかったもんねw

(´艸`)

スーパーファミコンですらもうプレステサターンと比較されると、ただの古いゲーム機にしかならなくなってしまって・・・。

あんなにいっぱい遊んだというのに、新しいものが出てくると古いものはすぐに使われなくなって、気が付けば物置や押入れの奥の方へ・・・みたいな?

ちょっと寂しい話だね。

でもきっと時代ってそういうもんなんだね。

 

・・・なぁんてことをぼんやり考えながら実家から持ち帰りました。

ソフト、もちろん持ってないですw

そもそも、これ今でもちゃんと電源入るの?タラー

遊べるの?タラー

(;´▽`A``

 

多分近所のハードオフとか古本市場とかの中古ゲーム取り扱いの店舗で何かしらのソフトは売ってるだろうし、なければないで、先にも触れたように今はレトロゲームの流行ってのもあって、レトロゲーム専門店ってのも日本橋にあったりするから、そういうところで適当なソフト一つ二つ見繕って、暇な時にでも子供の頃の情熱思い出しつつ遊ぶのもいいかもなぁ・・・なんて思ったりしてるニコニコ

あ、ディスクシステムに関しては、ソフト云々以前にファミコン本体がないから使いようがないんだけどさアセアセ

(ディスクシステムというのはファミリーコンピュータ本体とセットで使うもの。)

 

 

 

今ならどんなソフトで遊びたいかなぁ・・・?

スーパーファミコン『F-ZERO』が好きだったなぁ。

確か最初に買ってもらったソフトだったと思う。

格ゲーの『ストリートファイターII』が家庭用ゲーム機で遊べるようになったのもスーファミだったよねぇ。

大流行爆  笑

今やるなら、RPGやシミュレーションゲームなんかで長く遊ぶよりも、サクッと遊べてすぐに止めれるようなやつがいいなw

 

 

ん、今度暇ができて“やる気”になったら、まずは本体起動の確認をして、OKだったらソフト買いに行こうかな

(о´∀`о)