メンテナンス | せーので『LOVE & PEACE ! !』

メンテナンス

年が明けてからまだ一度も顔を出してなかったというのもあったし、そろそろメンテもしてもらおうと思っていたので、行ってきましたESPカスタムショップキラキラ

 

ただいまこちらのフェア開催中でして・・・

メンテナンスついでにまたPrimeを拝ませてもらおうと思っていたのですが、入荷した分はすべて完売した・・・とびっくり

え?

売れるの早くない?アセアセ

フェアは1月27日からで、俺がお店に行ったの2月3日だよ?

一週間ww

もちろんスタッフさんの宣伝もあってのものでもあるのだけど、入荷して即売れだったとか・・・びっくり

すげーな、レジェンド高崎晃ギターの人気ったらタラー

EXPLODERの方はニューモデルもまだ在庫ありましたけどね。

 

 

 

話は少し変わるけれど、俺の愛用ギター、ESPカスタムオーダーのCANARY

実は6弦のチューニングがイマイチ安定しないことがあったんです。

使ってる内に馴染んでくるかと思ってしばらく様子見してたんだけど、どうにも安定せず、よく6弦だけがチューニング狂ったりしてたんですよ。

まぁ、演奏中であってもちょこっとファインチューナーのネジを締めれば戻る程度だったから、そんなに気にはしてなかったんだけど、それでもやっぱりフロイドローズ仕様なのにチューニング安定しないってのは気持ちが悪いもので、何度かスタッフさんに相談したりもしてたんだけど、これが厄介なことで、見て(診て)もらってる時にはその症状は出ず、持ち帰って自宅でずっと弾いてると6弦だけチューニング狂ってくる・・・と真顔

またメンテナンスしてもらった時に相談して、見て(診て)もらうんだけど、症状は出ず・・・w

どうやら長い時間演奏し続けると、ある瞬間にガクッとチューニングが下がるというもの。

なので、どこが怪しいものなのかと自分なりに診断したところ、どうやらファインチューナーのネジが怪しい・・・と。

一度ネジを外して見てみると、どうやら一部分だけネジ山が削れてしまってるように見えて、

「もしかして、これか?」

と怪しんで、正常に稼働している他のオーダーギターのOROCHIから、6弦部分のネジを交換して様子見をしてたんですよ。

かなりの長期間での様子見でね。

すると、まったく何の問題もなく、チューニングも狂わずだったので、これか!と断定。

 

そして、新しくネジを購入。

交換したCANARYは大丈夫だけど、このままだと今度はOROCHIがその症状になっちゃうからね

(;´▽`A``

ちゃんとしておかないと・・・ね?

 

なので、様子見で交換していたネジをOROCHIに返して、CANARYに新しいネジをつけることにしましたウインク

この部分のネジね。

これにて解決。

愛用ギター、どれも調子良いですよグッ

 

 

 

 

ショップでのメンテナンス後、ギターレッスンで鳴らした時もいい調子でしたよニコニコ

 

先に触れた話で、Killer Primeも憧れのギターの一つですが、なんだかんだって弾けば自分のギターが一番しっくりくるものですキラキラ
(まぁ、Prime買ったとして、使いまくってたらまたそれも自分のギターになるわけだけれどもw)

俺のESPのカスタムオーダーギター、OROCHIINFINITYCANARYとあるのだけど、このCANARYが爆裂弾き易いのおねがい

 

 

翌日、INFINITYの弦が切れたままだったので、新しい弦に張り替えーの、自分でできる範囲でのメンテナンスもしーので、その後練習に没頭してましたニヤリ

 

 

ギターは基本的に演奏するものだけど、そうやって使い続けるものなんだから、やっぱりメンテナンスもしておかないとねルンルン

自分でできる範囲のものは自分でやるようにはしてるけど、やっぱりプロに診てもらうのが一番いいよね。

いつもお世話になってるショップだと、より安心して任せられるってものです照れ

 

遅ればせながら、今年もお世話になります。

よろしくお願いしますキラキラ