晩秋、西山にて | せーので『LOVE & PEACE ! !』

晩秋、西山にて

京都紅葉狩り、毎年恒例のこととだけど、とにかく今年は土日に予定が入り過ぎてて、なかなか自由が利かない状況でした俺の2023年秋もみじ
先週の祝日に、昨年のリベンジも兼ねて行ってきたんです、龍穏寺

しかし、これもまた残念なことに期待していたほどの落ち紅葉にはなっておらず・・・でしたチーン

有名な観光名所はあっちこっちで情報確認できますが、マニアックであればあるほどその情報量は少なく、地元民くらいじゃないとリアルな状況ってわかんないよねぇ~アセアセ

悔しいけど、また来年以降で観に行きたいと思います、龍穏寺の落ち紅葉もみじ

 

で、週が明けて、もうそろそろ京都の紅葉も見頃ピークじゃなかろうかというタイミング。

今日を逃すと来週もまた俺の予定があって観光には行けず、それで今年の紅葉は終了となるので、もう今日しかなかったのよアセアセ

せっかく京都に住むようになったのに、この紅葉シーズンで二日しか観光する日がないとか、何?今年の俺の忙しさってばチーン

 

 

 

まだ行ったことのない紅葉スポットへと行きたい気持ちではあったんだけど、じっくりと行き先を考える時間的余裕もなく、結局自宅からサクッと短時間で簡単に行けるお気に入り紅葉スポットで今年の秋を締めくくることにしました。

いやいや、ここの紅葉もホントに素敵なのよキラキラ

それに、紅葉じゃなくても、そもそもこのお寺自体お気に入り京都観光スポットの一つなのでねウインク

 

西山・善峯寺です。

今年6月に紫陽花を観に行ったお寺ですねウインク

 

それに善峯寺は自宅から近いというのもあってよく行くお寺なので、春の桜や紫陽花、もちろん秋の紅葉も、今までに何度も行ってますニコニコ

でもね・・・、

飽きないのよ、こういうのってさキラキラ

 

そんなわけで、今年の紅葉狩りは京都西山方面で満喫することに・・・ルンルン

とは言え、ネット情報をあてにしてたんだけど、若干ピークはもう過ぎてる感じでした。

あまりネット情報もあてにならないもんだねぇ・・・タラー

 

 

 

まぁ、それでもやっぱりこの時期ではこの紅葉景色ですねもみじ

山の中の澄んで静かな空気の中、いつも通り朝イチの観光でほとんど他に誰もいない境内をルンルン歩いてましたルンルン

 

過去記事確認してみると、やっぱり俺ですねw

よく似たアングルでよく似たポイントで写真撮ってますわ

(2019年の記事)

 

 

 

 

 

こうして標高の高い位置にあるお寺って、なんだか好きなんだよねぇ~ラブラブ

この、何と言うか・・・、人里離れてる感?

(´艸`)

 

昔の人達は、きっとこういう池の水面の“リフレクション(反射)”も計算に入れてデザインしたんだろうね・・・。

すごいよねぇ・・・。

 

 

先にも触れたように、何度見ても飽きないんですよねぇ、こういう景色って照れ

きっと来年以降でもまた秋の善峯寺には行くでしょうし、もちろん秋以外の季節でもまたお参りに行くと思います。

 

 

 

この善峯寺に行く道中に、規模は小さいですけど、十輪寺というお寺があります。

小塩山・十輪寺

 

今まで何度も善峯寺まで行ってて、おそらく初めて行った時から目に留まって気になってたお寺。

京都に引っ越してもうすぐ7年になるけど、その初年時に善峯寺には行ってて、その時から通り掛かってスルーしてた、気になってたお寺にようやく今日初めて行ってきましたww

 

 

 

小さな境内のお寺ですが、貴重な文化財等も多くあって、もちろん紅葉景色も素敵でしたよルンルン

・・・もっと早くに行ってればよかったと思ったくらいです(6年間スルーしてたお寺w)

 

寒桜が咲いてました桜

と、言うことは・・・

春の代名詞の桜と、秋の代名詞の紅葉を同時に観ることができるんですねぇ~おねがい

 

 

 

 

 

 

十輪寺、よかったですよラブラブ

本堂の回廊の内側、中庭のようになってるところに大きな枝垂れ桜の木があったので、春の桜景色はまたかなり美しい景観になるのだと思われます。

これはまた春には観に行かなきゃなって思いましたよ照れ

 

 

 

俺の2023年の紅葉狩りはここまでです。

来週末まではまだ場所によっては紅葉を楽しむことができるところもありそうですが、俺は予定入ってて観光には行けそうにはないですからねアセアセ

夜間のライトアップ等でも、冬のイルミと合わせてしばらくは“秋の京都”を楽しめる場所はありますが、それにしてももう12月です。

いつの間にか冬になってますね。

早いもので・・・。

 

 

満足できましたよ、今年の紅葉ももみじ