一発録り | せーので『LOVE & PEACE ! !』

一発録り

きっとみなさんも御存知のことでしょう。

YouTube動画で『The First Take』というのがあって、俺は結構前々から好きでよく観てる動画シリーズですニコニコ

元々は俺が好きなアニソン歌手がこの『The First Take』出演されてたのを知ったのがきっかけだったんだけど、アニソンに限らず、ごくごく一般的なポピュラーミュージックの歌手やバンドさんなんかもこれに出てたりしてて、見てると面白いんですよねぇルンルン

いつだったか布袋さんが出演された時はネット上でもかなり話題になってましたねぇ。

もうライヴそのまんまのようにギター演奏して歌って・・・だったのでウインク

 

 

で、この度、B'z稲葉浩志さんがついに『The First Take』に出演!

この情報知った時はビックリしたよ

(;゚Д゚)

 

公開されるのを楽しみにしてましたキラキラ

B'zではなく稲葉さんのソロです。

なので披露されたのもソロ曲です。

名曲『羽』

俺、この曲めちゃくちゃ好きなのよラブ

原曲の音源ではLoudness高崎晃さんがギターを弾いたことも話題になってた曲ですねウインク

(コナンの主題歌だというのは知らなかったwww)

それを今回はアコギ弾き語りスタイルで、しかもそのギタリストが稲葉さんのソロ活動でのツアーバンドのギタリストDURANさんキラキラ

この人めちゃくちゃギター上手いのよねぇ~びっくり

うん、納得だわ。

 

いや~、もうホントに素晴らしかったです拍手

公開されてから何回も観てるよ、俺ww

 

動画コメント欄も盛り上がってますよねぇ~。

「凄い」、「圧倒的」とか「圧巻」とか、えぇ、もうホントに俺も同感です。

一つ面白いのがあって・・・

例え方最高www

 

でもそういう謙虚な姿勢がすごく好感持てるんですよねぇ、稲葉さんって。

日本最高のロックスターなのにすっごい謙虚。

素敵な御方ですよね。

いや~、カッコイイわ~ラブ

 

 

 

 

 

そりゃわかってるとは思うけど、一発録りってホントにめちゃくちゃ難しいからねアセアセ

ライヴも確かにその時だけの一発勝負だけど、ライヴはライヴの空気と言うか、その場の勢いと言うか、そういうのがあって、例えばミストーンや歌詞間違いとかあったとしても、それも全部ひっくるめての“ライヴ”なんだけど、こういう風に一発録り(撮影も含めて一発撮り)というのは間違いがあるともうそれでアウトなんですよガーン

文字通り一発でキメないといけないというシーンで、これだけのパフォーマンスができるというのはホントにホントにすごいこと。

「いやいや、プロなんだからそりゃできるでしょうよ。」

なぁんて思ってる人がいるのなら、それはあまりにも無知ってもんですぜ

┐( ̄ヘ ̄)┌

そのプロの音楽家達がCDのたった一曲を収録するだけでどれだけ大変なことをしてるかってことよ。

特に歌なんて人間の“生もの”の声で収録するんだから、楽器以上に大変よ?

それを一発だけの収録で披露してるのがこの『The First Take』シリーズなのよね。

だから観てて面白いのよねぇ

(о´∀`о)

 

きっと今後もいろんなアーティストの方々が出演されると思うので、楽しませて頂こうと思ってますよニコニコ