Mサウンド | せーので『LOVE & PEACE ! !』

Mサウンド

しばらくブログを書いてなかったことに気付きました週末です

(;´▽`A``

別に何もしてなかったってわけじゃないんですよ?w

確かに何かしらの大きな出来事があったわけではなかったし、ブログに書いて報告するようなこともなかったんだけど、休日をのんびりと過ごしすぎると、気が付きゃもう夜で、気が付きゃもう朝で、そしてその次に気が付けば新しい一週間がまた始まってたんですよアセアセ

時が過ぎるのは早いですなぁ・・・w

 

今日も今日とて、散髪をした以外は特に何もなかったんだけど、いつまでも放置してるのもどうかと思うので何かは書いておこうかと思いますw

・・・ホントはサロン行った後にカメラ持って出掛けるつもりでいたんだけど、あまりにも天気がどんよりとしてたので、なんだかお出掛けの気分でもなくなってしまいましてね真顔

 

 

時間がある時は料理やお菓子作りを楽しんだりしてる休日で、そういうのを書くのもいいんだけど、まぁやっぱり一バンドマン、一ギタリストのブログなので、そういう方向で書く方がいいかな・・・と。

時間がある時は好きなアニメや美少女キャラを楽しんだりしてる休日で、そういうのを書くのもいいんだけど、まぁやっぱり一バンドマン、一ギタリストのブログなので、そういう方向で書く方がいいかな・・・とw

 

 

 

まずはこれ!

そ♪

KEMPERウインク

 

何度もこういう書き方してるし、今更だけど、これホントに“良いオモチャ”だよww

(´艸`)

(過去掲載写真より)

 

暇な時にする“音作り”で一度ハマると、しばらく何を演奏するでもなくひたすらに音作り作業に没頭しちゃいます。

で、

ここ最近ちょっと興味沸いてたのが、いわゆる『Old Marshall』ってやつ。

ビンテージねウインク

プレキシ(Plexi)サウンドっていう言い方もよくされる、そのアンプの音を自分のKEMPERに取り込んで音作りしてましたチョキ

 

こちらのアンプ

Marshall 1959 Super Lead

 

少し前のものだけど、詳しく解説してくれてる動画があるので貼っておきましょうか。

(デジマートのこのタイプの動画、すっごく好きなのよね、俺w)

 

Rig Managerから検索すると、やっぱりかなりの数でヒットしましたが、気に入ったRIGがあったのでダウンロードしましたよグッ

当然“俺仕様”にセッティングして保存しました。

こういうのも楽しいKEMPERプロファイリングアンプ照れ

 

 

お次に、同じくMarshallのアンプで気になるものを見つけたので・・・

Marshallファンの方々はやっぱりJCMシリーズ、特にJCM800のサウンドが好きだと言う人が多いですね。

ちなみに俺は、JCMシリーズならSilver Jubilee(JCM2555)が一番好きだと言ってもいいくらい。

(900も好き!)

 

でね、これはどこかで拾ったセリフなんだけど、

「やっぱりMarshallJMPJCM800あたりの頃のアンプが一番いい!」

とありまして、そういや試したことないなぁ・・・と。

 

まぁ、俺がギター始めた頃はすでにJCM800から900に代わってた時代で、スタジオなんかに入ってもほとんどはJCM900で、ちょっと正確にいつ頃からだったかというのは記憶曖昧だけどJCM2000が登場してからはそっちの方が人気だったのか、スタジオやライヴハウスなんかでも2000(DSLの方)が主流になってたものだから、JCM800のその直前にあったJMPの音は俺の中にはないんよね。

そりゃ知らなくて当然だわなw

 

知ってしまうと気になるので、またもKEMPERRig Managerで検索すると、しっかりヒットしますニヤリ

 

俺は実機を触ってるわけじゃないから偉そうには言えないけど、プロファイリングされた音を出してる分では、上の動画にもあるようにやっぱり800と近い音で、

「あぁ、Marshallだわ・・・照れ

ってなりますねw

 

気に入ったので保存しておきましたOK

 

 

 

改めて、やっぱMarshallってイイ音しますよねぇ。

そりゃまぁアンプの音なんてのはギタリストそれぞれの好みだけどさ、ハードロックやってる身としては、これこそが基本の音だって思っちゃうポイントがあるもので、そこを突いてくるMarshallサウンドです。

人気のBognerFriedmanSplawnEgnaterもそうだし、他にもいくつかあると思うけど、最初はみんなMarshallを改造したところから始まってるんだもんね。

言っちゃえば始祖ですよねww

 

 

俺のKEMPER、メインとしてるのは相変わらずENGLの音なんだけど、なんだかんだって気に入ってる音(RIG)はすぐ呼び出せるようにセッティングしてまして、Marshallアンプ、かなり多いよニコニコ

ざっくりと書き連ねると・・・

JCM800

JCM900

Silver Jubilee

AFD100

Vintage Modern

JMP-1

それに、俺が愛用していたJVM410からプロファイリングしたもの。

 

これらに加わった1959 Super LeadJTM100

そして、JMP・・・と。

 

マーシャルサウンドがいっぱいねラブ

 

イイ音してる爆  笑

 

 

 

 

 

バンド活動は休止中なもんだから、ネット動画くらいでしか見てもらえることがなくなってる最近のギタリスト安井は、お友達ギタリストさんを巻き込んで動画を更新してる活動だけど、また久々に俺のKEMPERサウンドの紹介動画も作りたいなぁって思ったりもしてるのよね。

それと、演奏してみたの動画もね。

(今取り掛かってる曲があるんだけど、難易度高くて実は苦戦中なのアセアセ)

 

 

 

 

 

ブログ更新が停滞してる時は、こうやって部屋に閉じこもってギター弾いてるか、あとはアニメでも観てるんだろうなって思っててくださいww

一応、元気には過ごしてますよチョキ