サーフロック | せーので『LOVE & PEACE ! !』

サーフロック

実は、お仕事先の先輩様にも現役バンドマンがいらっしゃいまして、この度その先輩様のバンドが主催でライヴをするということでお誘い頂いたので遊びにいってきましたキラキラ
 

@木屋町モダンタイムス

京都で暮らすようになったとは言え、我々Richard Roeは基本的に大阪で活動してるので、俺自身京都のライヴハウスはほとんど知りません・・・アセアセ
もうね、ホントに知ってるのなんてRRがお世話になってる烏丸のMOJOくらいですよw
(;´▽`A``
なので、今回初めて入ったハコだったんですが、ライヴハウスと言うよりかはライヴバーといった感じで、懐古的なモダンでお洒落な店内でしたグッ

あぁ、これはお酒美味しく飲めるんだろなぁ・・・って。
俺飲まないけどww



さて、ライヴの方ですが、3組の出演で、すべてインストバンドです。
トップバッターのタローズさんだけがちょっと違ってましたが、このイベントがサーフロック・サーフミュージックのイベントになってまして、イタリアのバンド(?)のサーファージョーさんが来日してのライヴイベントだということだそうです。

先輩様がお知り合いなんですって!
スゴイね、なんてグローバルな・・・びっくり


その先輩様のバンド、サーフベイダーさん
あ、ちなみに先輩様ってのは、上の写真のド真ん中で何か被ってギター弾いてる人がそうですww


今まで俺自身があまりサーフミュージックに触れて来なかったからわかってない部分が大きいんだけど、今回こうしてライヴ演奏を観て、聴いてみて、実に面白いジャンルだと思いました。
イイですね、サーフミュージックってのも爆  笑

なんつーか、
「いわゆる『テケテケテケテケ・・・』のやつでしょ?」
くらいの知識しかなかったのwww

俺がギターやってるからってのもあって、どうしてもギター中心な音の捉え方しちゃうんだけど、普段自分がやってるようなバリバリのドライヴサウンドなんて欠片もないですよw
ギターアンプのクリーンサウンド+深めのリヴァーブのみ!って感じで、右手のピッキング強弱やミュートなどで音色に変化をつけて演奏してるの。
あと、スケールの取り方も独特ですよねルンルン

ライヴ観てて、
「クリーンって、こんなにも鳴るんだ・・・!」
って感心してました。


ライヴの方は、これもまた実に面白かったです。
エンターテイメント性高いライヴで、楽しませて頂きましたよウインク


イベントのトリ、イタリアからいらっしゃったサーファージョーさん
これがまためちゃくちゃカッコイイの!
о(ж>▽<)y ☆
 
サーフロックの知識がほとんどなく先輩様のバンドのライヴを先に観て感激して、その後にこのバンドのライヴって、かなり刺激強かったですよキラキラ
3ピースでも全然音が薄くない!
それに演奏技術の面でも素晴らしかったです。
ライヴ観てて俺のニヤニヤが止まらない止まらないwww
「これは上手いわ・・・、スゴイわラブラブ

イタリアからやってきたバンドだけどMCは英語で話してたからなんとなくでも理解はできて、その中で、
(注意:俺のなんとなくの日本語訳)
「次は、以前に京都に来た時にこの街にインスパイアされて作った曲を演奏するよ。曲名は・・・『KAWARAMACHI(河原町)』
って言って、ドン!と演奏を始めるんだけど、音が出てみればがっつりカリフォルニアンなサーフミュージックで超笑えたwww
「それ全然京都らしくないやん!(;゚Д゚)」
って心の中でツッコミしてましたw
「その曲のどこに河原町!?(;゚Д゚)」
って感じで・・・w


いや~、でもホントに楽しかったですよ爆  笑
先輩様のバンド、サーフベイダーもすごく良かったですし、サーファージョーも・・・。
このイベント観に行って良かったわ、今日は。





面白そうだからやってみたいとも思ったけど、サーフミュージックのインストバンドって、上手くなきゃ演奏できないよ、あんなの・・・。
多分、そこらの速弾きメタル野郎よりも全然ギター上手い人達だと思ふ・・・。

俺?

力不足です
(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!