総替え | せーので『LOVE & PEACE ! !』

総替え

昨夜、俺のAppleのアカウントが侵略されました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
普段からあまり利用しないところではあるんだけど、珍しくメールが入ってたもんだから確認してみれば、
「アカウント情報の変更」
ってなタイトルで
「○月○日にアカウント情報が変更されました」
的な内容なわけですよ。

俺も今まで他のサービス等でそういった情報を変更した際に、その確認のメールを受けたことあるからわかるんだけど、このAppleに関してはまったく全然そんな手続きしてないのにこういったメールが届いた・・・と。

あれ?
なんで?

・・・と思いながら読んでみると、
「このメールに心当たりがない場合、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.com へアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。」
って書いてあるのよ。


いやいやいやいや、怖い怖い(°Д°;≡°Д°;)

ゼッタイ疑われる場合やん、それ!
俺イジってないんやから!
(((゜д゜;)))



メール確認後すぐにログインしようとすると・・・
「パスワードが違います」
ってことでログインできませしぇん汗

そりゃそうだよね?勝手に変えられたんだから・・・。

そこで、”パスワードを忘れた場合”という解決策が用意されてるんだけど、そこでもまた問題で、その疑わしき誰かさんは律儀にも登録メールアドレスも、登録してある俺の誕生日すらも登録し直したらしくAppleからの”パスワードのド忘れお助けメール”も届かないわ、本人確認の誕生日も間違ってるって言われるわで、どうにもこうにもログインできない状態・・・ハートブレイク

アカウントだけが生きてて、その他ログインに必要な情報すべてがやられました
(x_x;)


はい、サポートセンターにすぐ連絡を!電話
だったんだけど、夜だったから時間外・・・orz

仕方なしで本日連絡つきまして、なんとかアカの使用停止→復旧までの手続きを済ませることができました。
とは言え、まだこれもAppleからのメールでの詳細返事待ちの段階なので、実際どうなって解決してくれるのかはそのメールが来るまではわかりません。

怖かったから、Apple不正アクセスの色々をネットで調べてみたんだけど、どうやらアカウント情報が変更されるちょっと前の状態に戻してくれるらしいですね。

とりあえずそれに期待です。


ってか、一番の問題は、登録してあるクレジットカードの不正利用。
これがあるから怖いんだよ汗


これも調べたところ、なんかあった場合は返金してもらえるとのことらしいので、こちらはこちらで問題あったならそこに期待です。



とりまAppleからのメール待ち・・・です、はい(;´▽`A``






よくニュースなんかでも目にしてたけど、まさか自分が食らうことになるとは思いもしなくて、今回の件でホントにネットって怖いなぁ~・・・と実感。
便利なものほど裏があるってことでしょうか?
これは気をつけなきゃいけない!とマジ思ったので、今俺が使ってるネット上のサービスあれこれ、全部のパスワードを変更しましたww

えぇ、しかも全部違うパターンにして。


今までは忘れたら大変だから・・・と(一応メモは取ってあるがw)、だいたいよく似たパターンで登録してたんですよ、パスワード。
もぉ全ッ部変えたから!
全ッ部違うパターンにしたから!
SNSサイトやこのアメブロでさえも、全ッ部変えたから!
ヽ(`Д´)ノ
使わなくなったサービスは放置だけど、確認してたら別に不正アクセス食らったとしても今回みたいにクレジットカード登録してたりとかでお金がどうのこうのとなるようなもんではなかったからね。
(昔やってたネトゲとかwww)









ホントにみなさんもお気をつけて下さい。
他人事ではないんだなぁ・・・と。
えぇ、ここに食らった俺がいますから・・・汗

定期的にパスワードを変えるとか、そういう面倒なことでもしておかないと、この便利で楽しいツールも凶器にされてしまいますよ?

特にAppleなんて、iPhoneユーザー多いでしょ?
このブログ読んで下さってる方でもiPhoneユーザーさんいるんじゃない?
それ、アプリの購入とか楽曲ダウンロードとかでも全部お金動くでしょ?
勝手に使われたら、もぉそれたまらんでしょ?
(`ε´)

サポート対応を受けてくれたオペレーターさんから
オペ 「確認なのですが、Apple社製品をご利用ですか?」
俺 「いいえ。」(←Apple IDは完全にiTunesでしか使ってない俺w)
オペ 「え?ご利用ではないですか?(・_・;)」
俺 「iPhoneとかですよね? ないです(ι`・ω・´)ノ キッパリ!! 」
オペ 「そうでしたか・・・」
という会話があったんだが、やはり使ってて当たり前という反応でしたww


残念、俺はAndroid派ですので(^_^;)









さて、今回の件、またAppleからのメールが届いて無事に解決しましたら、ご報告致しますパー