ジュリアです
全国のホテルで次々に発覚している
食材の表示問題の件、
百貨店でも、食材の偽装(誤表示
なんて生温いものではないと思う)が
明るみになりました。
「恣意的なものはなかった」
…などという言葉にはがっかりです。
9年も続く「誤表示」に
誰も気づかないのなら、
そんな企業は最初から経営能力など
ないのでは?とさえ思います。
「ひと粒のぶどう」の話を
知っていますか?
昔、ある百貨店の果物売場を
何度も行ったり来たりしている
男性客がいました。
気づいた販売員が声をかけると、
男性は「重病で余命いくばくもない
幼い娘がぶどうを食べたがっている」
…と話したそうです。
ところが、街の青果店に
ぶどうが並んでいないその時季、
百貨店には化粧箱に入った
贈答用の高級なぶどうしか
ありませんでした。
入院費用も嵩む中
一房に数千円も出すのは痛い…
無理して買ったところで
幼い娘に一房すべて
食べ切れるとも思えない…
けれど、娘の最期の願いを
どうにかして叶えてあげたい…
女の子の父親であるその男性は
そんな思いで果物売場を
右往左往していたのです。
事情を聞いた販売員は言いました。
「一房から、計り売り致します」と。
男性は数粒分を購入し
お嬢さんにぶどうを食べさせて
あげることができました。
ほどなくして、お嬢さんは亡くなり
ご両親はもちろん悲しんだけれど、
最期に娘の願いを聞いてあげられて
満足だったそうです。
甘くておいしいぶどうを口にした
笑顔を忘れることができない…と。
お父さんからその話を聞いて
感動した新聞社の記者が
記事にしたことから
「ひと粒のぶどう」の話は
世に広まりました。
化粧箱に入った高額のぶどうは、
ハサミで数粒切り取ったことで
商品としての価値はなくなったかも
知れません。
けれど、お客様にとって
一生忘れることのできないお買い物を
提供することができたはずです。
ホテル、百貨店、レストラン…
いや、食品だけでなく
商品を販売するすべての店舗に、
商いの原点に立ち返って
いただきたいです。
商品に見合った対価を受け取り
お客様の気持ちに沿った
サービスをプラスする。
「ひと粒のぶどう」の精神を
すべての販売従事者に
持ち続けて欲しいと
切に願います。
iPhoneからの投稿

全国のホテルで次々に発覚している
食材の表示問題の件、
百貨店でも、食材の偽装(誤表示
なんて生温いものではないと思う)が
明るみになりました。
「恣意的なものはなかった」
…などという言葉にはがっかりです。
9年も続く「誤表示」に
誰も気づかないのなら、
そんな企業は最初から経営能力など
ないのでは?とさえ思います。
「ひと粒のぶどう」の話を
知っていますか?
昔、ある百貨店の果物売場を
何度も行ったり来たりしている
男性客がいました。
気づいた販売員が声をかけると、
男性は「重病で余命いくばくもない
幼い娘がぶどうを食べたがっている」
…と話したそうです。
ところが、街の青果店に
ぶどうが並んでいないその時季、
百貨店には化粧箱に入った
贈答用の高級なぶどうしか
ありませんでした。
入院費用も嵩む中
一房に数千円も出すのは痛い…
無理して買ったところで
幼い娘に一房すべて
食べ切れるとも思えない…
けれど、娘の最期の願いを
どうにかして叶えてあげたい…
女の子の父親であるその男性は
そんな思いで果物売場を
右往左往していたのです。
事情を聞いた販売員は言いました。
「一房から、計り売り致します」と。
男性は数粒分を購入し
お嬢さんにぶどうを食べさせて
あげることができました。
ほどなくして、お嬢さんは亡くなり
ご両親はもちろん悲しんだけれど、
最期に娘の願いを聞いてあげられて
満足だったそうです。
甘くておいしいぶどうを口にした
笑顔を忘れることができない…と。
お父さんからその話を聞いて
感動した新聞社の記者が
記事にしたことから
「ひと粒のぶどう」の話は
世に広まりました。
化粧箱に入った高額のぶどうは、
ハサミで数粒切り取ったことで
商品としての価値はなくなったかも
知れません。
けれど、お客様にとって
一生忘れることのできないお買い物を
提供することができたはずです。
ホテル、百貨店、レストラン…
いや、食品だけでなく
商品を販売するすべての店舗に、
商いの原点に立ち返って
いただきたいです。
商品に見合った対価を受け取り
お客様の気持ちに沿った
サービスをプラスする。
「ひと粒のぶどう」の精神を
すべての販売従事者に
持ち続けて欲しいと
切に願います。
iPhoneからの投稿