おこるおに | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんばんはニコニコ



昨日は節分でしたねニコニコ
すでに今更感が…




弟くんは1日早く幼稚園で豆まきを済ませてきました。





ここの幼稚園の豆まきは
園児がみーんな鬼になるんです。




今年はこんなお面を作ってきました。






鬼になった子たちは
それぞれやっつけたい心の中の鬼を決めて





先生たちに豆をぶつけてもらいます。





それで心の中の鬼を追い出すんですって。





園児たちは
このお面をかぶって鬼になって
園庭を逃げ回るという
なかなかスリリングな深~い豆まきです真顔





弟くん、一年前は
『なきむしおに』をやっつけましたが



今年は
『おこるおに』





あぁ…
一年前といい今年といい
本当に子供は自分の鏡だわ真顔





最近は親子で
怒る鬼に化しますからねムキームキー





怒る鬼、ぜひ退治しましょ真顔ソウシマショ






実は弟くん
家では何かにつけて怒っているので
どーしたもんかと思っていました。






怒ってる本人も
怒られてる家族も(特にお兄ちゃんは一番の被害者ですもやもや
あまり気分がよくありません。




もう少し怒らないで話せないかな…
と思っていました。





たまたまその日
Eテレのおかあさんといっしょのコーナーで




ニコ
というキャラクター
が出てきたんですけど








ニコはいつもニコニコしてるからニコラブラブ





ニコがお友達にいろいろお願いすると
みんな、『いいよー』って答えてくれます。




ニコがいつもニコニコしているから
みたいです。




これを弟くんと一緒に見ていて
ハッとしましたハッ






ニコニコお願いされると
思わず
いいよー
って言いたくなっちゃいませんか?





私だったら
「おかあさん!プンプン○○やってよプンプン!」



って言われるよりも



「おかあさ~んおねがいラブラブ
○○やってほしいな~おねがいラブラブ


ってニコニコされたら
どんなお願いも
「仕方ないな~ニヤニヤ
って、引き受けちゃいそうです。

 




でも
それって子供たちも旦那さんもきっとそうなんじゃないかな?





誰だってニコニコお願いされて悪い気はしないと思います。





私も弟くんと同じく
こわーい顔してお願いしてるかもしれない…





いや、してる…
確実に…滝汗





「ここ片づけてームキー!」
とか
「早く着替えなさーいムキー!」
とか
「早く寝なさいームキー!」
とかとかとかとか…





えらそうに
下手したら一日中
こんな顔して話しかけてるかもしれません→ムキー





うすうす気づいてましたが
弟くんは
お母さんいつもこんな顔してるよ~→プンプン
って教えてくれてたのかもしれないな~…






子供たちのなんかいやだな~ってところは
たいてい私に似ていて





そんなところ
あなたもありますよ




って教えてくれてるんだよね…







そんなときは
そのいやーーなところを嫌ったりしなくていい





こんな自分もいるんだよって気づいてあげて





そんな自分でもいいんだよ
とまずは受け入れてあげるんだ。






怒ってしまうほどイライラしてる私
怒ってしまうほどいっぱいいっぱいな私




言うことを聞いてもらえなくて
悲しい気持ちの私



大切にされていない気がして
悲しい気持ちの私





怒りにはいろんな自分が隠れてる。





まずはそんな自分に気づいてあげる。





そしてね
怒ってばっかりじゃ自分もまわりもしんどいから




どうしたらお互い気持ちよく過ごせるかな~
って視点で考えて





ちょっと
ニコニコおねだり作戦してみたよデレデレ





余裕がないときこそ

一呼吸おいて
ニコニコ
「○○やってほしいな~ニヤニヤ




これが最初ものすごく難しいんだわ滝汗







でも最初の一言くらいチャレンジしてみる価値はあると思う!






いつもの癖で怒りそうになるから顔がひきつるニヤニヤ

でも、ぐっとこらえてニコニコしながらお願いしてみた。




なんならニコニコって言ってしまった笑





すると相手の態度が明らかに違う!





えっキョロキョロっと相手が一瞬ひるむ。





えーえーっていいつつも
拒否しない。





そしたらこちらの怒りが
一瞬しゅんと小さくなった。




なんか空気が変わった気がした!




おねがいを聞いてくれることが増えた!




もし断られても
後味がよかった!




ニコニコ作戦、いいかもしれないキラキラ




でも有効なのは最初の2回くらいかな笑




あとは怒りたかったら怒ってしまえー笑笑






怒りも自分の嫌なところも
追い出さなくても
嫌わなくてもいい




うまく扱えるように
少し視点を変えてみると




今までとは違った私になれるかもOK





と言うことで
おこるおに
とも仲良くしましょピンクハート




星おまけ


「豆まきの豆はね




鼻の穴に入れたら




鼻水をすって豆がふくらんで




鼻の穴が埋まって危ないから



鼻の穴には豆はぜったいに入れちゃだめだよ!




弟くん幼稚園で先生から教わったそうです。





はい!





鼻の穴に豆を入れないように
気をつけます!!





これぞ、豆知識キラキラ