こんにちは、おかいものマムです。

 

こどものごはんにベストなお食事エプロンって何でしょうね。

シリコン、プラスチック、薄いビニール製…等

色々ありますが、結局何が良いの?

 

うちはこどものイヤイヤ!に合わせて

色んなお食事エプロンを試したのでシェアします~。

 

 

シーズン① 離乳食 初期

離乳食を始めたばかりの頃って、

口に入れようとしたら直前でムッと口を閉じたり、

口に入りきらないのでダラーっと垂れたりしますよね。

 

最初の頃は肌も優しくふんわりするものが良いのかなーと思い、

普通のいつも通りのよだれ用のスタイを使っていました。

食事量も多くないのでスタイが吸ってくれるので問題なし。

汚れたら洗濯機に放り込むのみ。シンプル!

 

こういうのです。なんでもOK!

大体何枚もあるので洗い替えもしやすいですよね。

 

 

 

 

 

シーズン② 離乳食 中期以降~

 

いよいよこぼす量が増えてくる中期以降。

まずはこれかな。定番中の定番です。

 

 

インスタでよく見ますよね。

ベビーサイズとキッズサイズがありますが、

うちは最初からキッズサイズ(大きい方)でちょうどよかったです。

小さい方はかなり使える期間短いのかな…?離乳食用かもです。

 

これなんですが、いざ買って、つけてみるとみるみる不機嫌に…。ガーン

 

これ、素材が固いので首の部分が気になって嫌なようで

すぐに下方向に引っ張り、取ってしまいました。。

何度試すも感触が嫌なようで、取ってしまうのでダメ。

(が、のちに超大活躍するので一旦眠っていてもらうことになります!続きは後述。)

 

 

 

そこで色々なブログを読み漁り、ウルトラビブに出会いました!

 

 

 

 

 

これ最高なんです。。

ウェットスーツと同じ素材でできているので張りがあり、

ポケットがしっかり広がるので食べこぼしを拾ってくれます。

そしてやわらかいので子供が嫌がらない!!!

 

また、ウェットスーツ素材だからか、

水をジャっとこぼしてもすってくれるのです。

こどもが体を揺らしたりしてもこぼれないんです!

これは画期的。

こぼれてエプロンが掬ってくれても

そこから落ちることってありますよねー。。

 

使用後は簡単に水で大き目の汚れを落としてから

洗濯機に投げ込むのみ!

しっかり洗い天日干し殺菌できる安心感もあり。

 

うちはこのフラミンゴとピンクのシンプルカラーの2色を。

色も柄も可愛い♪

Bibetta/ビベッタ】ウルトラビブ(マグ/哺乳瓶/お食事グッズ)|Bibetta(ビベッタ)のファッション通販 - ZOZOTOWN

 

メリット

①やわらかい

②洗濯機に放り込める

③吸水力がすごい

 

デメリット

①しっかり乾かさないとカビる

②乾くのに少し時間かかるので洗い替えが必要

 

首元が柔らかくてこどもが嫌がらないというのと、

やっぱりこぼしたお味噌汁もしっかりキャッチしてほしい。

でもって、楽に洗える!

といううちのハードな要求に応えられるのはこれでした!

本当に買って良かった。。

最終的に洗い替え含め3枚買いました♪

 

 

ですが、しばらくヘビーユースしている時に雨が続いたことがあり、

乾きが甘かったのか、

ちゃんと扇風機を回しておかなかったことですこしカビはじめてしまい…ガーン

 

というタイミングで、NEXT!

 

 

シーズン③ 離乳食 完了期以降~

 

数カ月ぶりにベビービョルンを再度チャレンジしてみると、

はい、いよいよ嫌がらずにつけてくれるようになりました!

何か変化があったのかーー?びっくり

 

 

今まで洗濯機で洗うことに慣れていた私ですが、

キッチンでスポンジでさっと洗って、

置いておくだけで確実に乾くこのベビービョルン、

「え、これが正解じゃん…」と使いやすさに感動するのでした。

 

このかたちがなんだかうまくできていて、

前に手を出すのを邪魔しない控えめな幅、

にもかかわらずキャッチする部分は少し外側に広がっていて

汁物や飛んでいきやすい小さな食べこぼしもちゃんとキャッチしてくれます♪

 

現在までずっとこれ使ってます。数も1つで十分です。

 

 

 

やっぱりみんなが使ってるだけあるなーと思いました。

立体的なハードタイプは本当に使いやすいと思います。

 

お値段も良心的なので、ぜひ一度試してみてくださいね♪

 

 

ではまた次回ニコニコ