今日は浦東の東和公寓で行われた文文先生の中国茶教室へ
行きました。
 
①深蒸し煎茶 (三重県)
 
日曜に日本茶紹介をする私のために、先生からの優しい
心遣い。日本茶を淹れる場を作ってくださいました。とても
よい勉強になりました。でも、上手く淹れることができなくて
すみません。
 
②蓮茶(ハス茶) (ベトナム)
  
蓮花茶(蓮の花の香りを緑茶に移したもの)
蓮葉茶(乾燥させた蓮の葉を利用したもの)
どちらかに蓮の芯があったように思います。
 
左:蓮花茶は、バニラの香りがして濃い味わいです。
右:蓮葉茶は、少し苦みがありました。
 
③大禹嶺茶(台湾)
 
海抜の高い茶葉は3回淹れてもまだ開きません。
しっかり巻かれています。
 
あまく美味しいお茶です。
 
次に、紅茶の評茶をしました。
 
④正山小種(福建省武夷山)
 
リュウガンの味を求め、乾燥したリュウガンを足しました。
 
⑤滇紅(雲南省)
 
甘くまったりした味わい。
 
次回高級班での調合茶づくりのポイント
*きれい・かわいい・季節感*
 
例えば、紅茶+紹興酒(一滴) 面白そうです。 
 
今日も様々なお茶を味わえて幸せな時間でした。
ありがとうございました。