今日の上海は朝に少しですが雪が降りました。午前に、
浦東の東和公寓で行われた文文先生の中国茶教室へ
行きました。
 
漳平水仙(四角く固められた青茶)を作る道具。
実際持ってみたら結構重いです。
 
①鉄観音(青茶)
良い鉄観音、龍井は、ランの花の香りがするようです。
 
②洞庭碧螺春(緑茶)
産毛がとてもきれいです。
 
旨みをとても感じました。茶殻もとてもきれいです。
碧螺春は、夏までに飲んだ方がよいお茶ですが美味しかった。
お茶菓子は、皆さんのお土産(日本・タイ・カナダ)。
 
③陽羨紅茶
  産地:江蘇省宜興市
金芽が多く美しい茶葉。
 
甘い香りと豆のような香ばしい味わいがあります。
 
④和紅茶
 産地:滋賀県甲賀市
朝宮茶は、1200年の歴史があります。
また、日本の五大銘茶として知られています。
日本五大銘茶は、朝宮茶(滋賀県)、宇治茶(京都府)
川根茶(静岡県)、本山茶(静岡県)、狭山茶(埼玉県)。
 
やさしい味わいのお茶です。
 
⑤陳皮プーアル生茶
左、生茶   右、熟茶
 
蜜柑の香りときりりとした生茶の味わい。
とても美味しいお茶です。
 
美味しいお茶とお菓子と、先生の楽しいベトナム旅行話と、
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。