今日は地下鉄1号線徐家汇駅で下車しました。
 
交通大学へ行きました。
 
1918年に建てられた図書館で、今は博物館になっています。
 
 
南洋公学(現交通大学の中心の校舎)。       
 
その後、街を散歩しました。
 
赤い札には「大吉大利」の文字。縁起のよい飾りです。
 
気づいたら中山公園! どれだけ歩いたの??
途中で食べた羊肉が美味しかった~。
 
 
今日のお茶、番茶
 
 
今日は立春。24節気の最初の節気で、暦の上では今日から春
です。中国ではこの時期に「春餅」を食べるそうです。春餅とは
小麦粉を水で溶いて円形に薄く延ばして油を使い焼いたもの。
肉類や野菜などを包んで食べます。
 
お茶菓子用に、焼き餅風の「春餅」にしてみました。
上には桜の塩漬けをのせ、中には小豆餡。
 
大きな急須だとたっぷりお茶がいただけます。
焙じ茶より爽やかな味わいの番茶、何杯でもいけそう。