今日は昨日に続き浦東の東和公寓で開かれた文文先生の

中国茶教室へ行きました。

 

①肉桂(青茶)

安定した香りと味で、煎のきく美味しいお茶です。

 

評茶杯を使って紅茶の評茶を行ないました。

 

②滇紅(紅茶)

比較すると、

外観:上の茶葉は金芽があり潤いがあります。

内質:下の茶葉は香りが強めで水色は濃いです。

私は香りに敏感でないので難しかったのですが、低級茶葉の

香りはツンとくるわかりやすい香りの高さということです。

しかし茶葉は人それぞれ好みがあり、葉ばかりの紅茶の方が

逆に味にコクがあり煎がきくということもあります。

 

次に金芽ばかりの滇紅を飲みました。

美しくて見とれてしまいます。

優しい味わいでした。

 

次に陳皮プーアル茶の飲み比べをしました。

 

③陳皮プーアル茶

左の方が価格の高いもの。

中には宮廷プーアル茶が入っています。

 

左のもの。プーアル茶の味もしっかり出ています。

右のもの。蜜柑の香りと味が強く、プーアル茶の味は薄めです。

 

評茶なのに美味しく飲めるのはとても嬉しく思います。

繊細な味と香りの違いがわかるよう努力していきたいです。