我が家の旅先での朝は、早朝からの散歩に始まります。ホテルを6時に出て、

近くの胡同を歩きました。上海より涼しいので、気持ちいいです。雰囲気ありま

すね~。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


朝食後、主人の友人の運転で万里の長城へ。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


夢中で登り続け、ふと後ろを振り向くとこの景色。足がすくみました。。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


もちろん途中までですが、往復2時間くらい歩きました。

なんと、7歳の娘が最後まで一番元気に先頭を歩いていました。成長したね~。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ

その後、劇作家老舎の代表作『茶館』で有名な、老舎茶館へ。

老舎は文化大革命で犠牲になった有名な著名人でもあります。

Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


北京といえばジャスミン茶ですね。お店の方もジャスミン茶を勧めていました。

しかし、、私と主人の友人は太平猴魁、主人は黄山毛峰を注文してみました。

とても美味しく、盖碗でゆっくりといただきました。


(後になって、やっぱりジャスミン茶を選んでおけばよかった、と後悔。。)
Chinese Tea ・ 禮茶のブログ Chinese Tea ・ 禮茶のブログ

その間、お腹を空かせた娘は、点心盛り合わせとびついていました。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


1階の店内はとてもいい雰囲気。店員さんの対応も楽しいです。

今回遅まきながら茶館デビューの私にとって、全てが感動そのもの。

Chinese Tea ・ 禮茶のブログ Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


2階では茶器、本などが購入できます。酒茶館、野茶館の盖碗、清音桌茶館の茶

缶を購入してみました。3階では茶芸ショーも行われていたようです。


食事も美味でした。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ Chinese Tea ・ 禮茶のブログ Chinese Tea ・ 禮茶のブログ

改めて、中国茶の世界に魅了されました!



ブログ村のランキングに参加しています。

クリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村