今日も上海は真夏の暑さになりました。最近少し疲れやすくなった気がします。


そこで、栄養価の高いバターを使ったお菓子で体力補強!パウンドケーキを焼きました。



今日のお茶、陳年大葉プーアル茶


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


ケーキの内容:陳年大葉プーアル茶、茶葉、棗、干しイチジク、かぼちゃの種


棗:「1日3個食べると老化しない」といわれるほど、老化防止に優れ、肌にも◎。

イチジク:ペクチンなど食物繊維が豊富で、整腸作用や美容効果が期待できます。

かぼちゃの種:体力増強、老化防止にも優れ、整腸作用もあります。


今回は、香りづけにほんの少しラム酒を入れ、生地の上にかぼちゃの種をのせて

アクセントをつけてみました。


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ


ラム酒はほんの少し入れただけですが、香りがかなり出て、肝心のお茶の風味を

感じることができませんでした。ただ、味はとてもおいしかったので、次回はその辺

を工夫したいと思います!


Chinese Tea ・ 禮茶のブログ

同じお茶と合わせて、いただきます。


ブログ村のランキングに参加しています。

クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村