それでは作り方をご紹介していきますルンルン


私が席札ロゼットを作るうえで参考にさせてもらったサイトはこちら⬇︎

marikoさんのアメブロです(°´ ˘ `°)/
とっても参考になりこれをベースに私なりに作ってみました爆笑




っということで私も皆さんの参考までに作り方をブログにのこさしておこうと思います流れ星


今日はロゼットの本体部の作り方をご紹介ウインク

【用意するもの】
*リボン (24mm)
*ロゼットマシーン
*針&糸(必要に応じて糸通しや糸切りバサミ)
*マスキングテープ
*裁ちばさみ


1.ロゼットマシーンを用意。


⬆︎こちらで作り方をご紹介しています音符


2.仕切り板にリボンをかけていく。
   この時、仕切り板にリボンを交互に通していきます。
   かけ始めはリボンの端が半分ほど出してかけています。   


ひだを21個作る。


3.リボンの下の部分をマスキングテープで仮止めする。



4.1の縫い始めから順番に縫っていく。
   3〜6を繰り返して最後まで縫う。

5.針と糸はそのままで、マスキングテープで仮止めをしたリボンをロゼットマシーンから取り外し仮止めしていたマスキングテープをとる。
リボンの端を1㎝程度残してカットする。


6.丸めて縫い始めと縫い終わりの端のリボンを重ね合わせて綺麗に折る。
    円の中心側をしっかり縫い糸をとめる。


7.ロゼットのリボン本体部分が完成キラキラ




コツを掴んだら一個かなりの5分かからないぐらいの短時間で作れちゃいますウインク



仕事をしているので夜しか作業できませんでしたがワールドカップ見ながら夜な夜なコツコツ制作したら3日ほどで100個完成ルンルン



この調子で組み立ても頑張ります!!













つづく‥‥♡