前回のブログでご紹介させていただいた和風の手作りガーランド◡̈*

{3FD81D9D-1683-483E-AF60-F0B13E3E51D9}



需要があるかわかりませんがご参考までに私の作り方もご紹介させてください(°´ ˘ `°)/

《材料》

・千代紙or折り紙 ※和風にする場合和柄を選ぶ

・両面テープ
・グルーガン&スティック
・A4サイズぐらいの和紙のインクジェット紙
・カッターマット
・厚紙
・ハサミ&カッター
・サークルカッター ※なくてもOK
・紐or毛糸

《作り方》
{C1C531F6-8FCF-4F57-BA1A-068F97D685F8}
1.作る文字数×2の千代紙を用意する
   ※私の場合は[両家顔合わせ、〇〇家、〇家]計11文字だったので22枚使用しています⭐️

2.それぞれの折り紙を折り終わりが柄になるようにジャバラ折りする。

3.ジャバラに折った折り紙をハサミで二等分する。


{6F05BB58-2332-4F20-AE55-94CFA862BA99}

4.それぞれジャバラ折りした折り終わりのラインに両面テープをつける。

5.お好みの柄を合わせて4枚を輪になるようにくっつける。

{9A1A16DB-BFC8-45DE-AB25-D3B25362209D}

6.中央に向かって折りたたむ。

7.裏返して真ん中を抑えてグルーガンで固定。

8.表に返す。

9.表の真ん中もグルーガンで固定。

{6F7493D3-6090-4AA1-A3BC-083E755B1C01}

10.インクジェット紙に文字を印刷して円形にカットする。
      ※もちろん和紙に手書きでもOK!印刷の場合は円形の中に文字を入れて円だけ薄めの色で印刷するとカットするときのガイドになってやりやすいですよ!

11.厚紙を先ほどの円形と同じ大きさにカット。
    ※ハサミやカッターでも可能ですがサークルカッター があると便利です!

12.13.文字と厚紙を貼り付ける。

文字サイズ:250ぐらい/円の半径:5センチぐらい


{6DD06841-5DAC-42C5-B97E-A404C7978273}

14.15.グルーガンでペーパーファン本体に貼り付ける。

{1C7B6AE5-D7FD-4224-A7D6-034B6ABC9222}

16.ペーパーファンの上部2ヶ所にカッターで切り込みを入れる。

17.切り込みを入れたところに紐(編んだ毛糸とかでも可愛いと思います😍)を通す。

{A9BC128E-1B7E-48CE-AB71-8E0A4D587194}

全体のバランスを整えて完成(°´ ˘ `°)/

紐が細いと動きやすいのでその場合はペーパーファンの裏を紐と固定してくださいねルンルン



皆さまの参考になれば幸いです◟̆◞̆
次回は自分達&両親達へのプレゼント用に作った『よりそひ守り・つれそひ守りDIY』をご紹介します照れ