3年ぶりのブログです


〜これまでの軌跡〜


小学校5年夏頃〜6年まで完全不登校

中学3年間は適応教室に週3〜週4通う

(仕事行く前に送りお昼休憩中にお迎え)

中3になってから定期テストのみ

保健室で受けさせてもらえることに。

高校は通信制へ

高1年の頃は週5の通学タイプでしたが

途中息切れし週3通学に変更

現在大学4回生


初めてのバイトは高校1年の頃1年続けて辞めて

2件目は高校2年〜今現在も同じとこで

働かせてもらってます。


先月1週間の実習も終わり

つい先日には就職先も決まりホッとしました。


大学に入ってからはダレてる時もありますが比較的安定した生活を送っております。


今日はお友達と来年の卒業式に着る袴を

見に行き、試着を何点かしたものの写真を送ってきました。


成人式には出席出来なかった(中学の子達がいてる成人式には出席できない)ので

晴れ姿の写真見ただけでウルウルときちゃいましたおねがい


友達と一緒に写ってる写真見たら

不登校時代に「友達がほしい!」って

言ってたのを思い出してはまたウルウルえーん


この4年間は特に病むこともなく

私もそれほど心配はしておりませんでしが

来年からは社会人。


また慣れるまでは心配する日々なんやろうな。。。

けど、これはどこの親御さんも一緒!

なんでしょうねニコニコ


後は彼氏を早く見つけてほしー飛び出すハート(笑)


段々と願望が爆笑



もしこれを読んで下さってくれてる方の中で

不登校に悩んでる親御さんがいたら

声を大きく言いたい!


ダラダラとしてる子供を見てると

イライラ、悶々としてる日々でしょう。

逃げ出したい日々でしょう。

先の見えない日々、未来が不安でしょう。



けど、必ず落ち着く日がやってきます!


何か動くキッカケがあったりしたら

ちょっとだけサポートする。

こちらから提案して初めは受け入れてくれても途中でやっぱりやーめた!

不登校児はやるやる!行く行く!

詐欺は当たり前。

その時はまだ動く時ではなかったと諦め、

次のキッカケを待つ!


そんなことわかってる!


って思ってる親御さん。

気持ちは凄くわかります。

焦りますよね?


けど、焦っても動かないものは動かない。

正しくは動けない!!

動かないといけないのは子供が1番わかってる。けど動けないのは

子供が1番やるせない気持ち、

動けない自分が嫌になる辛い状況だと思います。


娘もそんな状況になっては泣いてました。

行場のない気持ちに当たられたりもしました。


そんなこともわかってる!


けど、イライラ悶々する!

それが当たり前の感情だと思います。


と、最後は偉そうなことを

語ってしまいましたが

私は親子再構築を目指し、

まずは娘と一緒の趣味を見つけ

(私は対して興味がなくても

娘が興味があることに興味を持つようにしました。)

極力会話を多くすることを務めました。


どなたかの参考になれば。。。