今年度から大学生になった娘。

先日、大学の入学式がありました。


親はコロナ禍の為、参加不可。


家からまぁまぁ近く、

行く道中とかの心配は全くしてないのですが…


なんせ、通信制高校出身である娘が

一般?の学校に通うのは小5の夏以来になります。


高校生活の中でバイト(接客業)も経験し、

通信制高校以外の人とも

普通に交流を持ててそれなりの対人スキルは身についてきましたが

それでも個人的に遊びに行ったりとかの

交流は持ててません。



やはり心に色んなものを抱えて通信制高校に通っていた友達とはウマが合ってたのかよく遊んでいましたが、

これから友達になっていくであろう

大学で知り合った子達と

上手いこと関係が築いていけるのかが心配でなりません。



入学式当日のことです。

ある1人の女の子(Aさん)が声をかけてくれたみたいで、Aさんと入学式も一緒に居てたと。

で、式が終わり偶然にも学部も一緒だったみたいだったのでオリエンテーション等も一緒に行動してた様子。


一通りの段取りが終えた所で

そのAさんの友達(Bさん)が新しい友達(Cさん)をつれて合流して4人で一緒に桜の下で写真を撮ったと話してました。

(BさんCさんは学部は別です)


LINEの交換はもちろんして、

明日から電車の時間も合わせて

常に行動も一緒にするみたいです。


帰ってからもAさんとは頻繁にLINEしてる状態。。。



幸先の良いスタート‼️



との思いと

ある意味恐いなぁって思うのも事実で…



娘が元不登校児で通信制高校出身だと聞いたら全日制出身のみんなどう思うのかな?って。。。


そりゃ大学生にもなれば

表向きは仲良く喋ってくれるとは思うのですが…


要らぬ心配で済めばいいのですが

考えても仕方ないことを考えて心配して…



どうかどうか…

充実した大学生ライフが送れますように🙏