高校2年になり、数える程度しか学校に行ってない娘。

2年は始まったばかりだし、
正直、学校行く行かないはいいんです。


ただ、来月は人生初めての修学旅行が控えています。

この修学旅行は自主参加です。

申し込みは1年の末、春休み前でした。
娘が友達と行く約束をした!
と言ったので、申し込みをしお金も支払ってます。

1年の時も学校は行ったり行かなかったりでしたが、2年になればまた気持ちも改めるだろうと思ってましたが、甘かったです。

ゴールデンウィーク明けるとすぐに修学旅行です。

2年になっても、ほんの数回しか学校に行かなかった娘が修学旅行に行けるのか不安が募ります。

「今日はさすがに行くよ~
修学旅行のことで、先生に聞きたいこともあるし~」
って言ってたので、私はその言葉を疑いもせず、仕事に行きました。

が、しかし…
学校から電話がかかってきました。

修学旅行が絡んでなかったら、
学校に行く行かないは別にいいんです。
娘のペースで学校に行けばいいんです。

ただ、友達と約束した修学旅行をドタキャンした時のことを考えると、ため息しかでません。

きっと、学校には行かなくなるでしょう。

それはそれで受け入れて、何か他の道を探したりしないといけません。


と、まだドタキャンするとは決まってなく、要らぬ心配だったらいいのですが…笑



娘は「ドタキャンはさすがにないよ 笑」

このテンション‼️
今日もまさにこんな感じで
「今日はさすがに行くよ~」
って言ってたので、落胆ハンパないです。

当日の集合場所に送り届けるまではモヤモヤです。