先週金曜日の午後2限と
翌日土曜日の実力テストには学校に行った娘。

金曜日は大事な書類の提出期限。
土曜日は2年のクラス分けの為のテスト。

要所、要所では学校に行きます。


高校に入学した頃は
将来に向けて夢があり、大学を目指して勉強頑張る!と意気込んでましたが
ここにきて、その夢も…
別にそこまでなりたい職業でもないかな?
と言ってきましたショボーン


これも学校へのこだわりがなくなった
1つの要因でもあるように思います。


勉強も大事かもしれませんが、
私は教育ママではありません。

だから勉強は別にいいんです。
ただ高校生活を楽しんでほしい。

小学校5年から中学3年まで不登校で、
身内以外の人間と関わりを持たず
いつも、下を向いていた娘が、
高校に入学して、友達も出来て、
バイトもして、今までの不登校時代を
取り戻すかのように楽しんでました。

今はあの時のように塞ぎこむことはありません。
あの時に比べるとそれなりには楽しそうです。

そうです。
あの時に比べると…前進はしてます。


あ~。私、欲が出てますよね怒