本日の娘…
昨日の予告通り登校しましたー
👏👏👏👏

1日学校にいてるのか、
すぐ帰ってくるのかはわかりません。
明日からまた休むかもしれません。

けど、今までと違うのは
ズル休みをしたからと言って
学校行きにくいなぁ…
やっぱり行くのやめようかな?
そしてズルズル…
の負のループにならなかったことです。

これは通信制高校という特性上、
休むことへの罪悪感が少ないからなのでしょうか。

とにもかくにも久しぶりに
「行ってらっしゃい」と言えて心晴れ晴れおねがい


と、言いたいのですが…


今日は長男のことを。

我が家には高3の長男がいます。
この長男は通信制高校に在籍しながらの
専門学校生なのですが、
この長男と昨日から連絡がつきませーん笑い泣き

今日から学校なのですが
電話しても、ラインしても
スルー
スルー
スルー。。。

娘とは違い自由奔放な息子は
学校の提出物や単位とかも
切羽詰まらないと動くことをしません。

昔からそうでした。

小学校の夏休みの宿題も
31日からやり始め…
当然始業式の日には仕上がることも出来ず
提出当日は「忘れました」で済ませ…

毎日の宿題は翌日学校でやる。

こう書いてると、私の育て方に問題がありありですね滝汗滝汗滝汗



後数ヶ月で高校も専門学校も卒業なのに、
このままで無事卒業できるのかな?


卒業も心配ですが、まだ就職先が決まってません!


去年の春から夏にかけて
あちこち面接に行ってたのですが
息子が希望するところは
「18才以上」
「高校卒業見込み」ではなく、
「高校卒業」以上の求人が多くて…
それでいて、まだ誕生日がきてなかった
17歳息子には何もかもが大きな壁でした。


そしてこのお正月に晴れて18歳になりました。
本格的に動くといっても
求人先も早々ないだろうし
何よりも18歳になれば世の中の
18歳未満お断り
呪縛から解放され遊びまくることが予想されます笑い泣き


このブログ書いてる時にようやく返信がきました。

終電がなくなったので、ネットカフェで泊まってた。とムキー

早速です!
18歳未満呪縛から解放でこれです笑い泣き


昔勤めてた先のパートさんがおっしゃってました。


子供を持ったその日から
悩みはエンドレス‼️

まさにその通り‼️
名言ですニヤリ