娘が自堕落した生活が数ヶ月続けてる間、
私は学校からの紹介で、
小児科専門の心療外来なるものに相談に行きました。

もちろん私一人です。


その時、先生に言われたのが、

「本人を連れてきてくれないと、
何も診断もできなければ、治療も出来ないです!」と。

当然と言えば当然のことです。


けど、本人が来れるぐらいなら、
私も相談に行ったりはしません。


そのことを伝えると

「学校には必ずその地区のスクールカウンセラーが居てます。
常駐はしてないですが、主に中学校に在籍してますので、一度そこで相談してみてください」

と言われてました。


当時の担任(学年主任)に相談したところ、
「スクールカウンセラーですか?
この校区に居てるのかな?
一度校長に聞いてみます」

と返事がきました…


娘が通っていた小学校では初の不登校時だったのかな?


何処に居てるのかわからないって…


と驚いたものです。



そこから私は、学校からの紹介をうけ
小学生だけど、校区の中学校まで行き
義理母と一緒に月1回カウンセリングをうけました。


カウンセリングと言っても、具体的にアドバイスをいただいたのは、


「家族がみんな同じ方向に向かって」

「一緒に住んでいる家族以外の第3者(身内でも可)との
関わりを持てるようにいていきましょう」

とのことだけで、

後は私の悩みを、うんうんと聞いてくださるようなカウンセリングでした。


あの頃の私は、まだこのアメブロにも出会ってなく、不登校の親御さんと共感出来る場所がなく、相談する機関もどこにしていいかもわからず、全て手探りで行ってました。


カウンセラーと話出来るのも月1回
それまでに辛いことがあれば、
担任の先生が週1回電話をくださっていたので、その時に全て吐き出していました。