9月1日、世間ではAir Jordan 31と1で盛り上がる中ナイキジャパンが仕入れてくれたこのモデル。


なんでこのタイミングで、なんでこのモデルなんでしょう。でもコービー好きには有難かったですが。

168足目
Kobe 11 "QUAI54"
{65C57DF5-743E-464A-8BDE-3CE0503CA00C:01}
フランスはパリで行われるアウトドアバスケットボールの祭典"QUAI54"…noriさんに教えてもらって、ケイ54と読むんですね。てっきりクワイだと思ってました。

そのイベント限定のカラーリングのモデルです。


{AB2273BB-259E-44A3-8385-5E6FC4FCA2FC:01}
Air Jordanは30が選ばれてましたが、コービーシリーズからは11のEMバージョンが選ばれてました。

スウッシュが目立つシンプルなカラーリングです。

{A2AE5DAC-7AAA-4565-B078-9D50763A1987:01}

ヒールは左足はお馴染みのコービーのアキレス腱手術を表す4本線が。右足はコービーのサインです。

QUAI54のロゴのバスケットボールと54のマークが目立ちます。


{CE4249DC-B100-4C57-89E9-456910AB9F0D:01}
特に派手な色を使っていませんが、ライニングの黒にはラメが入っていたり、シュータンにはバスケットボールのマークが薄っすら刻まれています。


{B13148FF-0A52-4880-8DD8-A9BF199F7806:01}
小さく入った金色のスウッシュが可愛らしいです。そして穴の空いたアッパーは通常のモデルとは一風違ったものに。


{C685ABC4-86EB-4EB9-998A-A2094E933AB5:01}
以前作ったMambadayと比べて。メッシュの形状が違いますね。剛性が少し高い印象でした。


{A823A932-926F-412E-8199-EDD9659F3905:01}
補強パーツを黒に染めることで、ギザギザのデザインが際立ってます。

そして今作の一番の特徴、


{AD877DE3-81CC-4C99-AAB3-292619FDEF73:01}
アウトソールに入ったQUAI54のイラスト。なかなか細かいデザインでお洒落です。このイラストがクリアーのアウトソールから透けて見えます。


インソールにプリントされているのかと引き出してみたら、


{B8B6CA2A-07FC-477E-8F7E-90ECEEE4BAE9:01}
白い無地のルナロンソールでした。これは特別なわけではなく、以前作ったMambadayのインソールと同じもの。


{FDBFF07B-68DC-4282-88A2-E357D0EC463A:01}
…ではなく、微妙に色が白ではなく生成りでした。今作のカラーリングにライトボーンとあったのでちゃんとルナロンソールもその色にしてあったんですね。


とにかく、無地のルナロンソールでしたから、イラストはアウトソールにプリントしてありました。

{0BDDFF4C-3906-4D42-A306-8280B28F4359:01}
光を通すと指がしっかり見えるくらい透明度の高いクリアソールなんですね。そして改めてMambadayを見たら、


{4D2A06AD-C831-4107-9FF7-C598BA722BC1:01}
黒いソリッドなアウトソール、なんと透明なソールの上からマットな黒を塗ってました。

その証拠にインソールを外して覗き込むと透明なパーツに照明が反射してます。

もう一つ。ルナロンインソールが真っ白だと気づきにくかったのですが、実はAceカラーのように二種類のルナロンが合わさった作りになってました。
{4FCD92FE-3020-439D-9B0A-E403C531A681:01}



フラッシュを焚くとリフレクターのスウッシュが輝くなど、地味な中にも化粧っ気のあるこのモデル。
{D0185C1A-639C-4EF7-A710-F5B995AC235A:01}
できたらナイキジャパンには毎年取り寄せをお願いしたいQUAI54モデルでした。

未だにしっかり売れ残ってますが…




{9FDDC82A-46B6-496C-B3DC-A5D873719212:01}
次はなに買おうかな…